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2016年2月26日 (金)

製作環境と保険の話

映画の話ですけど、日本とアメリカとで安全に関する意識が違うため撮影を誘致できない、という話を見つけたのでご紹介。

日本では、撮影での事故に保険が掛けられるけれども
 到底、海外の映画会社やプロダクションが、俳優の安全を守れる内容ではない
と判断している。そのため
 日本の撮影保険の下で、撮影を続けるよりは、自分たちの要求水準に合致した保険契約を結べる場所で撮影をした方がベター
と考えるわけだ。
 スタッフの安全を守れない日本
での撮影は
 どうしても日本でなければ撮影できない部分のみに限定される
ことになるだろう。

で、そこで引用されているTwitterが以下。

    「日本のクルーは深夜、長時間労働が可能、おまけに残業代は入りません。エキストラも無料で用意できます」これが国のフィルムコミッションが海外に出かけて行った誘致PR(旅のお供はJTB)内閣総理大臣が閣議決定しても、日本の思考はこのレベル。税金の無駄も止まない。
    - ヒロ・マスダ / Hiro Masuda (@IchigoIchieFilm) 2016, 2月 24

    以前に紹介した『アベンジャーズ2』誘致を経験した韓国ユニットのプロデューサーのインタビュー。これを見てもいかに安全が高価で、気にしていることかが’わかる。いくら政府レベルで労働基準法無視の無償労働を宣伝しても、選考材料にはならない。https://t.co/DSijXAHHG2
    - ヒロ・マスダ / Hiro Masuda (@IchigoIchieFilm) 2016, 2月 24

そこで張られているリンク先で、安全について書かれているのが以下。消防士に看護師に専門家も待機して、現地スタッフも全員保険に加入してもらって、残業代はきっちり支払う云々。

What makes Marvel’s main shoot most different from Korean productions?
First of all, Marvel has backup plans for all shoots. They study every possible situation and make back-up plans for them. They thought much about safety beyond imagination since the film is an action blockbuster. They demanded that shooting sites always have two fire engines, firemen, special safety specialists, an ambulance and a nurse. Without such a preparation, they would not begin to shoot. They were perfect about insurance. It is fortunate that increasingly more and more staff members sign the standard labor contracts in Korea. Of course, Marvel signed all of the Korean production staff members with standard contracts and granted them the benefits of four major social insurance policies. Most of all, they made overtime payments to the nail. Their strong emphasis on safety really impressed me. They also woke up many Korean staff members who previously didn’t have much thought about safety to the importance of such matters.

何でこの話がひっかかったかというと、ついこの前「実演芸術団体のための、知らないと損する労災保険セミナー」が開催されたとfringeで見かけたから。fringeでは

フリーランスが多い舞台芸術の現場では、労災保険は関係ないと思われがちですが、本来は労働者すべてが対象で、保険の適用を広げられる可能性があります。

と説明していますけど、別に製作側で一括契約して加入してもらってもいいもののはず。というのは、キャラメルボックスはそれをやっているという記事を読んだことがあるから。その時の記事ではないけど、検索して見つけたのがこれ

特にその中で勉強になったのは、「演劇の世界では人を人と思っていない」ということでした。

現場でケガをすれば、それはケガをした本人の未熟さのせい。だから、主催者は関係ない。
(中略)
キャラメルボックスを17年やってくる中で、次々と当時のことを思い出しながら改革を進めてきました。

まず劇団員・舞台スタッフ全員を「傷害保険」に入れました。これは、なんらかのケガをした場合には全額劇団から保険で支払うことができる、 という態勢作りです。実際は、ほとんど使っていませんが、いざというときにのみ、役に立っています。 

ここで「舞台スタッフ」というのはたしか公演ごとに契約する外部スタッフも含めていて、そのために保険会社と交渉して掛捨ての保険を作ってもらった、と記憶しているのだけど、そこらへんを書いた記事が見つからないのでうろ覚え。誰か詳しい情報を知っていたら教えてください。

学生上がりの劇団で、仕込みもスタッフも後輩の学生に手伝ってもらうような状態だと保険なんて発想も出てこないけど、プロのスタッフに依頼するようになるあたりで契約すべき保険があるよ、みたいな流れが業界の常識になるとよいですね。なんといっても危ないので。

<2016年3月12日(土)追記>

キャラメルボックスの保険はAIU保険のハイパー任意労災だとコメントで教えてもらいましたので興味のある人はコメント欄と併せて参考にしてください。

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コメント

これは、AIU保険のスーパー任意労災(現「ハイパー任意労災」)です。過去にfringeで記事にしました。オリジナルの記事は削除してしまいましたが、それを紹介している下記のブログが参考になると思います。
http://blog.goo.ne.jp/masamiterada/e/3259313d92c3578501c2a74829f12cb7

ハイパー任意労災の詳細はこちら。
https://www.aiu.co.jp/business/product/personnel/hyper_ninrou/

なお、このブログでは「労災保険に加入している演劇集団」と書いていますが、ハイパー任意労災はあくまで損害保険です。医療費自体が支払われる労災保険とダブルでかけることがベストなのは当然です。

>荻野さん

どうも。早々に親切なコメントをいただいたのに気付けずに失礼しました。

私が保険の種類に詳しくないこともあり、以下の説明はどういう意味になるか、もしこのコメントに気がついたら教えていただけますか。

>ハイパー任意労災はあくまで損害保険です。医療費自体が支払われる労災保険とダブルでかけることがベストなのは当然です。

(1)ハイパー任意労災は労災に合った被保険者への補償と、保険契約をしている団体への補償とがオプションで選べるため、両方をオプションで追加しておいたほうがよい

(2)労災は労働中の災害しか補償対象にならないため、劇団を運営する立場の人たちは劇団員を対象に、労働中以外の事故もカバーできるように普段から医療保険も契約しておいたほうがいい

のどちらかの意味かなと思ったのですが。

(1)(2)とも違います。

ご紹介したブログでは、スーパー任意労災に対して「芸能人にも労災保険」と書いているので、ここが大きな間違いです。スーパー任意労災とは、あくまでAIU保険が名付けたマスコットネームで、あくまで損害保険です。

キャラメルボックスも劇団員全員を雇用して労災保険に加入しているのではなく、その代わりにスーパー任意労災に加入したのだと思いますので、本来は労災保険があって、その上で損害保険があるとベストなのに、という意味で書きました。

>荻野さん

>スーパー任意労災とは、あくまでAIU保険が名付けたマスコットネームで、あくまで損害保険です。

なるほど。ここを誤解していました。ご親切にありがとうございました。

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