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2019年7月28日 (日)

五反田団「偉大なる生活の冒険」アトリエヘリコプター

<2019年7月28日(土)夜>

40歳の男は写真の仕事をしていたこともあったが今は無職で、元彼女の家にやっかいになっている。元彼女はスーパーのバイトをしながら、職場の男性と付合っているらしい。元彼女がバイトの間にゲームをやったり隣人とおしゃべりをしたりして過ごしているが、最近は昔なくなった妹の夢を見るようになった。

11年前の芝居を今のほうが切実と再演、というだけの前知識で観たら本当に切実な1本。それを、これしかないという必殺の間合いで笑いに変える役者陣の技量はさすが。その粛然とするしかない場面を笑いに変えた中に「俺もそれを見たことがある、そっち行っちゃ駄目だ」って値千金の台詞が混ぜているのは見事の一言。ゲームの扱いが巧み。10年くらい前の人を食ったような顔より今のほうが表情は若く見える前田司郎と、この芸達者な5人の中でも一段上に見える内田慈のコンビはさすが。

観終わったあとで客同士が「笑えない場面でみんな間違って笑っていましたよね」って話しているのを耳にしたけど、この話に笑いがないと悲惨の一言で終わってしまうので、笑うのは正しい。笑えないけど思わず笑ってしまうのも正しい。この範囲の中でできる限りの結末がそれか、という話なので観る前には体調をよく整えて笑えるようにのぞんでほしい。

すごい久しぶりにアトリエヘリコプターで観たけど、工場街だったはずなのに周りの建物が軒並み高層ビルやマンションになっていて、アトリエヘリコプターだけがぽつんと残っているのに時代の流れを感じた。あれだけマンションがあって休日なのに人がほとんど歩いていない、都心なのに新興住宅地で不思議な雰囲気だった。

M&Oplaysプロデュース「二度目の夏」下北沢本多劇場

<2019年7月28日(土)昼>

染織会社の2代目社長は結婚2年目。使用人のいる別荘で夫婦ともども夏休み、のはずだったが仕事が終わらず、秘書を伴って出張も含めた仕事をこなす。妻を退屈させないようにと幼馴染の後輩を遊び相手に呼寄せる。結構楽しく過ごす2人を結構なことだと言う社長をよそに、周囲の人間は口さがない。

いろいろな関係の間にいろいろ発生するいろいろな愛の形。と言ってしまえば簡単なのだけど、上手く表せなかったり秘めていたり拗らせていたりねじ曲がっていたり、一筋縄ではいかないものばかりを集めた、岩松了風の緊張感が漂う一本。

仲野太賀が良い感じ。いつもだと女性役が色気ムンムンで動くところ、それを表になるべく出さないで溜めて出すのがやや違う。水上京香や清水葉月よりも、ネタをこなしながら押し殺した感情を目で表現する片桐はいりはむしろ怖い。終わり方も含めてじっとりとしたホラーの感触。

2019年7月25日 (木)

まだ間に合う世田谷パブリックシアターの一般向けワークショップいろいろ

世田谷パブリックシアターのワークショップはプロのスタッフ向け、というイメージが強かったので、一般向けにも開催しているとは全然気がつきませんでした。申込が終わってしまったものもありますけど、まだ間に合うものも多数あるのでご紹介です。

まずは子供向け、親子向け。

「からだであそぼう!マイムワークショップ」:今週末ですけどまだ募集中で間に合います。満4-6歳+保護者の計2名向けと、小学1年生-3年生向けと、2クラスあって、それぞれ2時間のコース。ひとり500円ペアで1000円と財布に優しい。マイムなので子供でも楽しめるでしょう。

次は中学生向け2本。

中学生のための演劇ワークショップ『演劇であの人の世界のぞいてみる?』:これは募集終了です。7月の3日間をフルに使って1500円の費用なら親御さんの財布にも安心。遠方の人にもよさそう。

『世田谷パブリックシアター演劇部 中学生の部』 第二期:まだ募集中。これは9月から10月までの土日を使って、11月の世田谷区立中学校演劇発表会で発表するという企画です。6500円の費用は期間を考えれば格安ですが、2学期の長期間、かつ応募者多数の場合は世田谷区内の中学生を優先の上で抽選、とあるので遠方の人にはやや難しいかもしれません。そうはいっても挑戦するという熱意と交通費を持った中学生なら遠方でもぜひ。劇場においては区内中学生で埋まっている場合にはその旨早めに公表して気を持たせない対応を期待したい。

さらに高校生向け。

高校生のための演劇ワークショップ 『変な角度で考える。演劇で。』:まだ募集中。8月の3日間をフルに使って1500円なのは中学生向けと同じ。タイトルだけで推測すると、中学生向けは体験が主、こちらのほうがもう少しいろいろ考えさせる内容になりそう。

そしてこれは驚いたのですが、大人を含む全員向けもあります。

2日間の「演劇&劇場」体験ワークショップ:来週開催ですけどまだ募集中。7月の平日2日間の19-21時を使ってのワークショップで、2日間1000円。もともと1日で演劇や劇場を体験するプログラムがあるらしいのですが、それを拡張した2日間コースだそうです。

最後のワークショップ、スケジュールの都合が合えば参加してみたかったのですが、気がつくのが遅かったのもあって無理で断念。

新国立劇場も中高生向けのものを企画していますけど、スタッフや歴史など座学も含む超本格過ぎるラインナップなので、こちらの世田谷パブリックシアターのほうが役者的な演劇経験をするには向いているかもしれません。参加したかったけど今年無理な人たち or 間に合わなかった人たちは、おそらく来年も同じような企画があると思うので、夏ごろになったら劇場の公式サイトを調べるなり、劇場に問合せるなり、してみてください。

ちなみに、もし新国立劇場の企画に当選した中高生がいたら、世田谷パブリックシアターの企画をはしごしてもまったく問題ない、積極的に受けたもの勝ちなので、興味があったら遠慮しないで申込んでみて、と大人らしくそそのかしておきます。

2019年7月23日 (火)

東京成人演劇部「命ギガ長ス」ザ・スズナリ

<2019年7月20日(土)夜>

親の年金で引きこもりの息子を養う、すこし認知症の始まった母。息子は酒を飲み母はパチンコに通う。それをドキュメンタリーとして取材に来た大学生の女性。きちんと映像は撮ったが収まりが良すぎると指導教授に指摘される。そこでわかったことは・・・。

生きちゃってどうすんだ」以来のスズナリで今回は二人芝居。ボケの始まった親という点で「」を想像させるけど、こちらは松尾スズキ流の、そんな収まりのいい話ではないという切取り方。扱う話題のタイムリーさ、ネタの混ぜ方、ころがす方向の意外性、あれだけ笑わせて最後にもう1回転がして元に戻るラスト。切れのある表現の台詞も多数。単純に観て笑えるし、よく考えると笑えない、でもたくましいという仕上がり。

相手役で2役を演じた安藤玉恵がまたはまっている。「男女逆転版・痴人の愛」のはじけっぷりを、今回は上手にコントロールして母親役と大学生役をきっちり演じ分け、さらにネタもこなす万能ぶり。楽しんでやっています感に、余裕に見えて結構シビアにがんばっています感が混ざって、「もっとも演劇部のイメージに近い女優」とはこれかと納得した。少し前なら片桐はいりくらいしかできる人が思いつかないような自由感の体現。

ちなみに吹越満が効果音担当で、「不倫探偵」でも試みていた漫画っぽい雰囲気を出すための試行錯誤の結果だと思うけど、贅沢かついかにもな役どころ。パチンコ屋のアナウンスとか面白いけど、効果音がだんだん人の声だということが気にならなくなってくるのが不思議。

狭い劇場で観た分の密度の高さもあるけど、その劇場選択も実力のうちと捉えられる。KERAは「わが闇」を「晩年第一作」と称していたけど、松尾スズキならこの芝居が該当すると言いたい。後期全盛期到来という印象。当日券が厳しそうだから見送ろうと思っていたけど、当日券でも案外いけると書いていてくれていた人に感謝。東京公演が終わってこれからツアーなので上演地域の人たちにはぜひお勧めしたい。こういう芝居が海外公演になるのは喜ばしい。

世田谷パブリックシアター企画制作「チック」シアタートラム(若干ネタばれあり)

<2019年7月20日(土)昼>

父は仕事が上手くいかず浮気、母がアルコール中毒で両親の諍いが絶えないマイクは、学校でも目立たず目だった友達もいない。14歳のとき、同じ学年にチックという男子が転入してきた。特に絡むこともなかったが、夏休み前の最終日にクラスメートの女子の誕生日パーティーに誘われず一緒に帰ることに。その日は母がアルコール中毒のリハビリ施設に出かけ、父が浮気相手と旅行し、2週間は一人ですごすことに。そこへチックが「借りた」車でやってきて出かけようと誘う。なぜか車に乗ってしまったマイクだが、そこからどんどん遠くへ出かけることになるひと夏の物語。

2年前の初演の評判がよくて早くも再演された一本。ドイツの元は児童文学らしいけど、日本語の児童文学という言葉よりはもう少し上の年齢層、小学校高学年から高校生くらいがストライクとみたけど、それより上下の年齢でも十分楽しめる。旅先の出会いと友情、と片付けるにはもったいない物語。面白いだけでなく厳しい要素も入っているのが特徴で、マイクの両親に厳しい設定を当てたり、旅だけで終わらずその後始末まで描くところが今っぽい。

成功の理由はたぶん3つあって、ひとつは役者に恵まれたこと。チック役に柄本時生を当てて、ここに見た目から入れたのは大きい(笑)。終盤、裁判の説明から裁判官の説教に感じ入る場面、あれはよかった。土井ケイトのイザ役もスピンアウトするのがわかる魅力的な役づくり(リーディングまでは手が回らなかったのが残念)。ただ初演組を差置いて一番はまっていたのは今回唯一の初参加となる那須佐代子。今回マイクとチックは専任で、5人のうち他の3人が複数役を演じた中で、アル中の母親の場面は暴れる中にもいろいろな暴れ方を入れて、他の役では遊べるだけ遊んで、最後に何でも放り込む場面がいい。これまで何度か観ているけど、この人はやっぱり只者ではない。

二つ目はおそらく美術。天井のパネルがいろいろ活躍して最後もいいのはわかるけど、下は中央に四角い回転舞台、あとはシアタートラムの素舞台壁沿いにいろんなものを置いていただけ。そもそも多少の傾斜と階段があるだけの舞台を回転させるのは人力。それを回転させて何が変わるのかわからないけどいい感じになるのが不思議。美術がいいのか照明がいいのか迷うことが多いけど、今回は美術の要素が強かったと思う。劇場自体が持つ雰囲気を最大限使い切った引算の美術というべきか。最近よく名前を見かける乘峯雅寛の好調な仕事。

最後に翻訳。後で思い返して翻訳っぽくなかったことに気がついた。演出家本人の翻訳とのこと。元の話がしっかりしていたとはいえ、あれは役者と翻訳とどちらの功績が大きいのかわからない。たぶん翻訳のほうが強いはず。

あと直接関係ないけど、ロビーのポスターがスタンド・バイ・ミーとかハックルベリー・フィンの冒険とか夏の思い出とか、狙っていることに休憩時間に気がついてニヤリとしてしまった。たしか世田谷パブリックシアターはずっとポスターハリスカンパニーがポスター展示をやっていたはず。タイトルだけ知っていて中身のわからないポスターもあったので、誰か有志が解説してくれると嬉しい。

休憩を挟んで2時間45分という長さを感じさせなかった中で残念だったのは、もう少し若いときに観たかったなというのがひとつ。あと年齢層の高い客層でストライク世代が全然いなかったのがもうひとつ。中学生高校生だと部活で夏の大会の直前または真っ最中かもしれないけど、見切れのない舞台で当日券はまだいけたし、U24でチケットほぼ半額になるのでぜひ。もちろん大人でもぜひ。

2019年7月17日 (水)

「期待値からの振れ幅」を満足感と定義する

この話はまとめたいとずっと思っているのですが、まとまりませんので一度蔵出しします。仮説をまとめるとこうなります。

・人間は知っていることを基準として、その基準との比較で満足感を感じる。知らないことに対しては比較する基準がないから満足も不満足も感じることができない。知らないことばかりだとそもそも受付けない。
・期待値から上に振れ幅が大きいほど満足感が大きい。ただし、同じ幅でも期待値が高いほど満足感は大きい。
・知っていることは内容に関係ないことでもよい。有名人が出演している、というのはもっとも手軽な「知っていること」のひとつ。
・エンターテイメントに限らず、前提知識のないライブを観ながらリアルタイムで中身を追えるのは、その分野自体に対して何らかの前提知識を持っているか、わからないこと自体を楽しんだ経験があるかのどちらか。どちらにしても客側のある種の特殊技能のひとつ。
・なおリアルタイムで気をそらさずに引張り続けるのは創作側と制作側の技術のひとつ。
・ライブで一般客に満足感を与えること自体が本来はまず無理な相談。

客として長年芝居を観てきましたが、どうも自分の芝居の見方がずれてきているように思えたのが数年前です。私が観て面白かった芝居が、評判がよければ結構なのですが、そういうことばかりではない。逆に私がそれほど面白いと思えない芝居の評判がよいと、それはそれで気になる。いろいろ考えて、見方というか、満足するポイントが違いそうだとは気がついたのですが、長年観ていればマニアックになってもおかしくないと一旦は片付けました。

一方で私は音楽関係がわからなくて、こちらは滅多にライブには行きませんが、それは楽しめなさそうな予感があるからです。別にクラシック音楽が眠くなるというだけでなく、今時の音楽でも変わらない。ところが「映画は初めての作品でも楽しめるのに音楽だと楽しめないのはなぜだろう」という文章を見かけました(リンク失念)。これがきっかけで、芝居と音楽とで何か違いがあるんだろうかと考えるようになりました。

それでとりあえず考えたのが冒頭の箇条書きになります。「リアルタイムで気をそらさずに引張り続けるのは創作側と制作側の技術のひとつ」と書きましたが、そのひとつが芝居だと「物語」というフォーマットの力です。もう少し言えば、物語の力を借りて、適切な順番と分量で情報を出すことで、リアルタイムで理解するハードルを下げる技術です。

他に、芝居では目の前で本物の人間がパフォーマンスしているから、それで観客を惹き付けておきやすいという事情もあります。映像だと撮影されただけの人間の力はそこまで強くなくて、たぶん映像全体の美しさを作りこむ必要があります。

おそらく音楽では、「物語」に該当するのが音楽理論、「映像の美しさ」に該当するのが音色の美しさではないかと思いますが、そこは自信がありません。少なくとも初見で楽しむ場合、メロディラインや詞の美しさはそれらより後にくるはずです。

とりあえずここまでをメモとして書いておきます。

青年団国際演劇交流プロジェクト「その森の奥」@こまばアゴラ劇場

<2019年7月14日(日)夜>

マダガスカルにある研究所。日本主催で猿の進化について調べていたが、資金難につき日韓仏の多国籍プロジェクトとなる。さらに研究を進めるためにスポンサーを求めているが、候補の企業は猿を使ったアミューズメントパークを検討している。その企業の担当者による訪問と、研究員の新メンバーの着任とがたまたま重なったある1日の話。

場面ごとに日本語と韓国語とフランス語を切替えて上演するのかと思ったら、同時通訳機を登場させてチャンポンで上演するという力技。同時多発会話では日本語は声で、韓国語とフランス語は字幕で、字幕画面も1画面中の左上と右上に別々のグループの会話を寄せて区別するというこれも力技。これの何がすごいかというと、チャンポンなのにいつもの青年団とまったく変わらないノリの芝居が観られる。さすが役者にもロボットにも同じ演出をつけるという平田オリザ、多国籍ごときではびくともしなかった。

昔の「森の奥」という脚本を再利用して仕立て直した脚本(だから「その森の奥」とのこと)は、日本を一番格好悪い立場に割当てるところはまあしょうがないけど、韓国もフランスも含めて満遍なく意識でも歴史でも駄目なところを取上げて、その点では平等ないつもの平田オリザ節。この座組に旧フランス植民地のマダガスカルを選ぶところがセンス。スポンサー候補の企業は日系かと思わせて本社が中国というのも今っぽい。歴史に対する意識の場面もスリリングだったけど、猿と人との境目を考えさせる芝居の途中で、まったく関係なさそうに、でも「境目を考えさせる」つながりで、シンデレラの靴がなぜ日付が変わっても元に戻らないかの話を混ぜるあたりの小技もきいている(そしてちゃんと後への伏線にもなっている)。

一番好きだったのは、研究に使う猿を選べないかという話題のとき、全員が会話に集中する最中、決定権を持つひとりである日本人研究者が上手側でうーんそうは言ってもなーという顔をして手を頭の後ろで組んでいた場面。あの迷っていて決めようがない顔と態度がこの芝居の日本人で一番日本人らしいなと思った。

毎度たっぷりの情報量で、90分とは思えないおなか一杯の1本。これならフランス組の「カガクするココロ」でサビの場面がどうだったかも観たかったと悔やまれる出来。ひとつだけ誤算だったのは、同じ日に進化論を観ることになるとは思わなかったこと。どうしてこんな演劇で取上げそうにない設定なのにかぶるかな。

新国立劇場主催「骨と十字架」@新国立劇場小劇場

<2019年7月14日(日)昼>

イエズス会の神父にして古生物学者でもあるシャルダンは、カトリックの教義に反する進化論の論文発表や講演を通じてバチカンの検邪聖省ににらまれる。穏便に済ませたいイエズス会総長の取計らいで、研究と講演を制限する誓約書へ署名すればよいところまで検邪聖省の担当者をなだめたが、神父は署名を拒否する。やむを得ず、かつて似た経緯を辿った先輩神父の赴任先兼研究先である北京に飛ばされるが、そこで発掘を続けた結果、北京原人の頭蓋骨を発掘し、進化論の欠けていたコマを埋めることになる。

パラドックス定数でおなじみの男5人芝居は、張出し舞台の後ろに大き目のオブジェだけのシンプルな舞台で、いつもよりは抑え目に、だけど答えのない会話が続く一本。神の存在について、信仰と信念が相反したときにどう行動するかについて、それまで当然とされていたことを疑い声を上げることについて、昔の実話を元にしているのに実に考えさせるタイムリーな話。ちなみに検邪聖省は異端審問所の後継部署で、そこの諮問官は神父の資格について生殺与奪の権を握っている。

ただ感想は、野木萌葱の台詞マジックに騙されている。格好いい台詞をそのまま受取ると奥行きが足りないので、それぞれの役に台詞とは違う秘する心情を持っていてほしいのだけど、素直に見えた役者多し。検邪聖省の近藤芳正でもぎりぎり、イエズス会総長の小林隆は最後まで蛇の狸で通してほしかったし、他の3人ももっと裏設定を工夫する余地はあった。

スタッフでは、ろうそくがあったとは言え、照明が美しかった。ごく普通っぽく、影をそこまで出していたわけでもないのにソリッドに見えた理由がわからない。ただ音響は効果音はともかく音楽はあんなにいらなかったんじゃないか。去年まとまった数のパラドックス定数を観たからなおさらそう思う。あと別に大掛かりな舞台転換があるわけでなし、休憩15分を含めて1時間55分なら休憩無しの100分一本勝負にできなかったか。

なんだかんだ言って飽きずに観られたのは演出がよくできていた証拠だけど、何か物足りない。統一感というか雰囲気というか息苦しいくらいの濃密さが足りない。まだまだ行ける一本。いつものことながら面白い脚本を面白く立上げるのは難しい。

<2019年7月17日(水)追記>

そういえば降板と代役の話があったのを忘れていた。でもそれで、というかその時期だったら、むしろ作品の方針には影響させる暇がないはずで、やっぱり台詞マジックに騙されていた感はある。

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