2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 新型コロナウィルスで本格的に上演中止が出てくる | トップページ | 新型コロナウィルスを受けた小劇場の対応の様子 »

2020年2月28日 (金)

新型コロナウィルスで続々と上演中止が出てくる

昨日のエントリーから一夜明けたら状況が一変していました。昨日中止が判明して載せたところは省略します。最初に公立劇場を見ておきます。

要ウォッチだった東京芸術劇場は一時ホームページがつながらなくなっていましたが、つながるようになって「【重要】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る主催公演等の中止・延期のお知らせ」が出ました。芝居では「カノン」が丸ごと被弾しています。後述しますが「ねじまき鳥クロニクル」も中止が決定しています。

東京芸術劇場では、この度の新型コロナウイルス感染症拡大のリスクを低減する観点から、当面の間、主催公演等事業をやむなく中止もしくは延期することといたしました。

◆中止を決定した東京芸術劇場主催事業(2020年2月27日22:00時点)

2月29日(土) 芸劇ウインド・オーケストラ・アカデミー 第6回演奏会
3月2日(月)~15日(日) カノン
3月14日(土) 10代からのGeigeki観劇クラブ 第1回『カノン』
3月12日(木) ランチタイム・パイプオルガンコンサートVol.137
3月1日(日)・8日(日)・15日(日) 東京ホワイトハンドコーラス ワークショップ
3月1日(日) 東京のはら表現部 10代・20代のためのインクルーシブダンス連続ワークショップ
3月4日(水) 第11回 芸劇+まちがく
3月15日(日) 東京芸術劇場のトリセツ《コンサートホール編》

チケットの払い戻し手続き等については、順次、詳細を当劇場ウェブサイト等でお知らせいたします。

各催事の最新状況につきましては、当劇場ウェブサイトや公式ツイッター等SNS、各公演・催事の主催者のウェブサイトなどで随時お知らせいたしますので、ご来館前に最新情報をチェックいただきますようお願いいたします。また、劇場内のレストラン&ショップの営業につきましては、恐れ入りますが、各施設に直接お問合せください。

今後、政府関係機関、東京都の対応・指示等を踏まえ、随時お知らせいたします。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

公演等を楽しみにされていました皆様には、ご迷惑ご心配をお掛けし、また、直前のお知らせとなりましたことをお詫び申し上げます。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

公益財団法人東京都歴史文化財団 東京芸術劇場

2020.02.27

次は同じく要ウォッチかつ直近で主催公演が初日を迎えるところだった世田谷パブリックシアター「新型コロナウイルス感染症の拡散防止による主催公演等中止のお知らせ」。昨日までは当日券の発売方法を新たに載せて公演あるかと思えたのですが、この状況ではさすがに無理でした。「お勢、断行」は3月14日から3月28日ツアーも含めて全滅です。本拠地公演全滅でツアーだけ進めたら赤字確実、かつ今後の要請がどこまで延期されるかわからない状態で、中途半端に準備を継続して引張ってやっぱり中止にするより被害が少ないという判断でしょう。致し方ありません。ツアー先が多いので中止の調整だけでも担当者の苦労がしのばれます。提携公演もフォローする予告をしているのは親切ですが、劇場の公演カレンダーからは消すのではなく残して中止タグを追加、が望ましいのは以前の台風対応のときと同じ、記録の観点から希望です。

新型コロナウイルス感染症の拡散防止のため、世田谷パブリックシアターでは下記の主催公演をやむなく中止することを決定いたしましたのでお知らせいたします。

公演を楽しみにされていた皆様には、ご迷惑をお掛けし、また直前のご案内となりましたことを深くお詫び申し上げます。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

<主催公演・ツアー公演中止>

『お勢、断行』
日程:2020年2月28日(金)~3月11日(水)
会場:世田谷パブリックシアター
https://setagaya-pt.jp/performances/osei2020.html
お問い合わせ:世田谷パブリックシアターチケットセンター 03-5432-1515(10時~19時)

ご購入いただいたチケットの払い戻し手続き等については、決定次第、劇場公式HPにてお知らせいたします。

下記ツアー公演も中止となります。

★愛知公演
会場:春日井市民会館
日時:3月14日(土) 14時
お問い合わせ:0568‐85‐6868(月曜休/祝日の場合翌日)

★島根公演
会場:島根県芸術文化センター「グラントワ」大ホール
日時:3月17日(火) 19時
お問い合わせ:0856‐31‐1860(第2・第4火曜日休館)

★兵庫公演
会場:兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール
日時:3 月 21 日(土) 12 時/ 17 時 ・ 22 (日) 12 時
お問い合わせ: 芸術文化センターチケットオフィス 0798‐68‐0255(10時 ?17時 月曜休/祝日の場合翌日)

★香川公演
会場:サンポートホール高松3階大ホール
日時:3月25日(水) 18時半
お問い合わせ:(公財)高松市文化芸術財団 事業係 087‐825‐5010(平日9時?18時)

★長野公演
会場:まつもと市民芸術館 主ホール
日時:3月28日(土) 16時
お問い合わせ:まつもと市民芸術館チケットセンター 0263‐33‐2200(10時?18時)

<提携公演>

下記、提携公演の実施の有無ほかの最新情報につきましては、それぞれの主催者にお問い合わせ下さい。各主催者からの情報が入り次第、劇場公式ホームページでもお知らせいたします。

関かおりPUNCTUMUN 『むくめく む』
日程:2020年2月28日(金) ~ 3月1日(日)
会場:シアタートラム
https://www.kaoriseki.info/

鈴木ユキオプロジェクト warp mania #2『人生を紡ぐように 時の流れを刻むように』
日程:2020年3月6日(金) ~ 3月8日(日)
会場:シアタートラム
http://orange.zero.jp/bulldog-extract.boat/

さいたま芸術劇場は「【一覧掲載】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る主催公演等の中止について[彩の国さいたま芸術劇場・埼玉会館](2/27更新)」です。「ヘンリー八世」が残り2日間3ステージを残して中止になりました。貸し劇場公演は各主催者へ、とあるのはやや不親切なので今後改めてほしいところです。

2020年2月27日

 平素より、公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団の事業につきまして、ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルスの感染症の拡大防止に係る国及び埼玉県からの要請を踏まえ、当財団では、彩の国さいたま芸術劇場・埼玉会館で開催する主催公演をやむなく中止することといたしました。一覧をご確認くださいますようお願いいたします。

 以降の主催公演等につきましては、今後の政府関係機関、埼玉県の指示・情報等を踏まえ、随時お知らせいたします。

◆【2/28(金)~3/1(日):彩の国さいたま芸術劇場】
[PLAY]彩の国シェイクスピア・シリーズ第35弾『ヘンリー八世』

・【2月27日(木)13:00開演】『ヘンリー八世』の払戻しについて【2/27UP】

・【彩の国さいたま芸術劇場】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る主催公演等の中止について【2/27UP】

・【2月27日(木)13:00開演】『ヘンリー八世』の上演について【2/26UP】

◆【2/28(金):埼玉会館】
[CINEMA]彩の国シネマスタジオ『ピアソラ 永遠のリベルタンゴ』

・【緊急告知】明日28日彩の国シネマスタジオ上映会は中止となりました(新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る中止について)。【2/27UP】

◆【3/8(日):彩の国さいたま芸術劇場】
[MUSIC]ピアノ・エトワール・シリーズVol.38『ベアトリーチェ・ラナ ピアノ・リサイタル』

・【彩の国さいたま芸術劇場】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る主催公演等の中止について【2/27UP】

◆【3/11(水)~15(日):彩の国さいたま芸術劇場】
[CINEMA]彩の国シネマスタジオ『僕たちは希望という名の列車に乗った』

・【謹告】3月の彩の国シネマスタジオの中止について(新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る中止)【2/27UP】

◆【3/13(金)~15(日):彩の国さいたま芸術劇場】
[DANCE]バットシェバ舞踊団/オハッド・ナハリン『Venezuela-ベネズエラ』

・【謹告】バットシェバ舞踊団/オハッド・ナハリン『Venezuela-ベネズエラ』公演中止のお知らせ【2/23UP】

◆【3/14(土):彩の国さいたま芸術劇場】
[MUSIC]『サー・アンドラーシュ・シフ ピアノ・リサイタル』

・【彩の国さいたま芸術劇場】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る主催公演等の中止について【2/27UP】

◆【3/24(火):彩の国さいたま芸術劇場】
[DANCE]パーキンソン病患者さんのためのダンス・ワークショップ《3月クラス》

・パーキンソン病患者さんのためのダンス・ワークショップ《3月クラス》開催中止のお知らせ【2/23UP】

なお、貸し劇場公演実施につきましては、各主催者にお問い合わせください。

座・高円寺は貸館公演が中止になっていましたが、直近では写真ポスターの展示会だけなので1週間程度の猶予があります。前の週末にやっていた劇場創造アカデミー10期生修了上演は無事逃げ切りました。あなた達はついている、ぜひがんばってください、と観てもいないのに書いておきます。(2020年2月29日:追記にその後の対応を載せました)

吉祥寺シアターは「ご来館の皆様へのお知らせとお願い<新型コロナウイルス対応について>」が最新で、2月24日付ですが見落としていました。稽古場を使っての赤ん坊向けの来日公演であるto R mansion「Baby Theater」が公演延期を発表済みです。ただし青年団「東京ノート」は公演続行中です。平田オリザとしても3月1日の千秋楽まで頼むあと3日、の心境でしょう。ちなみに主宰からの定期便に2月20日付で「上演時の新型コロナウイルス対策について」をすでに載せているのを見つけましたのでリンクだけ貼っておきます。(2020年2月29日:追記にその後の対応を載せました)

三鷹市芸術文化センターは「公益財団法人三鷹市スポーツと文化財団」の管轄を一括して「新型コロナウイルス感染拡大予防のため中止または延期が決定しているイベント」として載せています。芝居はありませんが、よく芝居が上演される星のホールで落語が中止延期になっています。

公開日 2020年02月27日

【中止が決定しているイベント】(令和2年2月27日 14:00現在)
 3月1日(日)「第24回 福祉映画会」三鷹市公会堂 光のホール
 3月7日(土)・8日(日)「三鷹の森アニメフェスタ2020」三鷹市芸術文化センター 星のホール
 3月8日(日)「第110回 三鷹市親子音楽会」三鷹市公会堂 光のホール
 3月8日(日)「ネマニャ・ラドゥロヴィチ presents ドゥーブル・サンス*」三鷹市芸術文化センター 風のホール
 3月14日(土)「トウキョウ・ミタカ・フィルハーモニア 第80回定期演奏会*」三鷹市芸術文化センター 風のホール
       *3月13日(金)リハーサル見学会も開催中止
 3月14日(土)「柳家花緑 独演会*」三鷹市芸術文化センター 星のホール
 3月15日(日)「アマンディーヌ・ベイエ & リ・インコーニティ*」三鷹市芸術文化センター 風のホール
 3月15日(日)「柳家権太楼 独演会*」三鷹市芸術文化センター 星のホール

【延期が決定しているイベント】
 3月11日(水)「寄席井心亭 数えて二百九十七夜・弥生 林家たい平*」みたか井心亭
 ※4月30日(木)に振り替えて開催させていただきます。ご来場の際には、本公演(3月11日)のチケットをご持参ください。

*当財団主催事業については、払戻しをさせていただきます。詳細は、こちらからご確認くださいますよう、お願い申し上げます。
 振替開催イベントについても、振替日程でご来場いただくことが難しい場合は、払戻しをさせていただきます。

まだ観に行ったことがないのですが以前紹介した豊島区のBrillia HALLは、後述する宝塚がすでに中止決定しているにも関わらず追従できていません。一応2月24日付の「東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)へご来場される皆さまへのお知らせとお願い(新型コロナウイルス感染症 COVID-19 対策について)」が最新なので載せておきます。「その際は、当劇場ホームページまた各公演主催者ホームページにてお知らせいたします」と書いてあるので対応を求めたいところです。(2020年2月29日:追記にその後の対応を載せました)

2020年2月24日
東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)につきまして、感染予防とともに拡大を防ぐため、施設内において以下の対策をいたしております。
ご来場されるお客様におかれましても、感染症一般に対する予防策に努めていただくようお願いいたします。

【劇場内における対策】
・劇場エントランス(2階)入口付近にアルコール消毒液を設置しております。消毒にご協力ください。
・お客様ならびに劇場・公演スタッフの健康と安全を確保するため、劇場・公演スタッフがマスクを着用することがございます。

【ご来場の際のお願い】
・ご来場のお客様におかれましては、マスクの着用、咳エチケット等にご配慮いただきますようお願い申し上げます。

【公演・イベント等の開催】
・感染拡大の状況によっては、公演・イベントの開催中止や延期となる可能性もあります。
 その際は、当劇場ホームページまた各公演主催者ホームページにてお知らせいたします。

今後も、厚生労働省及び豊島区の発信する最新の情報収集に努めるとともに、感染予防対策に細心の注意を払ってまいりますので、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

東京建物 Brillia HALL 
(豊島区立芸術文化劇場)

ちなみに、同じ豊島区でもあうるすぽっとは2月25日に「【開催中止のお知らせ】『絵本読み聞かせワークショップ』/『観劇サポート講座』」を中止発表していました。主催企画については判断しやすいためもあると思います。貸館公演については今のところ情報がありません。(2020年2月29日:追記にその後の対応を載せました)

平素より当劇場の事業に格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
あうるすぽっとは、新型コロナウィルス流行の影響を鑑み、
「絵本読み聞かせワークショップ」(3月7日・8日)
「観劇サポート講座」(3月19日~21日) の中止を決定いたしました。
これまで会場の衛生環境に配慮の上、準備を進めてまいりましたが、
皆様の健康と安全を第一に考え、最終的に中止の判断に至りました。
楽しみにしていただいた皆様には大変申し訳ございませんがご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 

あうるすぽっと 劇場支配人

2020年02月25日|公演情報

ここからは民間になります。

松竹は「松竹直営劇場での新型コロナウイルス感染症対応、公演中止のお知らせ」で、まず3月10日までの中止です。国立劇場は3月15日まで中止でしたが、こちらは総理大臣の2週間要請に従った形です。二月歌舞伎は逃げ切った感があります。

平素より松竹の演劇をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

 さて、昨日2月26日(水)の安倍首相の要請を受け、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、松竹直営劇場の各公演を、それぞれ下記の期間、中止とさせていただきます。

 ※直営劇場以外の松竹製作公演に関しましては、それぞれの主催者にお問い合わせください

中止する公演と期間は以下の通りです。

  〇歌舞伎座 「三月大歌舞伎」 3月2日(月)~ 10日(火)
   歌舞伎座ギャラリー展示  2月28日(金)~ 3月10日(火)
                  (2月28日(金)開催予定の「Kabuki Extra Talk」を含む)

  〇新橋演舞場 「八つ墓村」 2月28日(金)~ 3月3日(火)
       「舟木一夫シアターコンサート」 3月4日(水)~ 8日(日)

  〇大阪松竹座 「僕らAぇ!groupがbrakeしそうですねん?!」 3月4日(水)~ 10日(火)

  〇南座 スーパー歌舞伎II(セカンド)『新版 オグリ』3月4日(水)~ 10日(火)

 なお、3月11日(水)以降の各公演につきましては、実施する予定でございます。

 弊社では、公演を楽しみにしていただいているお客様のために、上演を続けられるよう衛生対策を重ねてまいりましたが、現在の状況を鑑み、残念ながらこのような決断をさせていただく運びとなりました。 

 2月28日(金)~3月10日(火)公演分のご購入済みチケットにつきましては、チケット代金の払い戻しの対応をさせていただきます。

 払い戻し方法の詳細につきましては、松竹直営劇場での新型コロナウイルス感染症対応、公演中止に伴うチケット払い戻しのご案内をご覧ください。

 なにとぞご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 ※今後、政府や関係省庁、自治体などからの新たな情報発表がなされた場合は、その内容により対策を追加および変更する場合がございます

松竹株式会社
2020/02/27

そして東宝も2月27日付「公演中止および払い戻し対応の実施について」で白旗が上がりました。「天保十二年のシェイクスピア」は2月29日の東京千秋楽まであと2日だけでもやりたかったと思いますが、他の公演との兼合いが説明できないのでやむを得ずでしょう。コピペで表が崩れているところはご容赦を。

東宝株式会社 演劇部

下記の公演につきまして、2月26日時点での新型コロナウイルス感染状況と、政府の感染症対策本部の方針に鑑み、2月28日(金)~3月10日(火)の期間、やむを得ず公演中止とさせていただきます。


帝国劇場 『Endless SHOCK』
シアタークリエ 『VOICARIONⅦ~女王がいた客室~』
日生劇場・梅田芸術劇場 『天保十二年のシェイクスピア』
日生劇場 『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド ~汚れなき瞳~』<(株)アミューズ共同主催>

当該公演を楽しみにお待ちいただいたお客様には大変申し訳なく、ここに深くお詫び申し上げます。
今回の公演中止を受けまして、該当公演回のご入場券をお持ちのお客様には払い戻しを承ります。なお、詳しい払戻方法に関しましては決定次第東宝オフィシャルサイトにて発表いたしますので、ご入場券はお手元にお持ちくださいませ。

今後変更がございましたら随時東宝オフィシャルサイトにてお知らせいたします。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

※『天保十二年のシェイクスピア』梅田芸術劇場公演についてはこちらをご覧ください

ここでついでに梅田芸術劇場も見ておきますが、公演中止です。「梅田芸術劇場主催公演中止のお知らせ」が掲載されています。

株式会社 梅田芸術劇場

平素より梅田芸術劇場に格別のご愛顧を賜りまして誠に有難うございます。
2月26日に発表された新型コロナウイルス感染症対策本部での首相の要請に従い、
感染拡大防止の観点から、以下の梅田芸術劇場主催公演を中止とすることを決定いたしました。
公演を心待ちにしてくださっていた皆さまには、多大なるご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

≪全日程中止≫

◆メインホール公演
『デスノート THE MUSICAL』2/29(土)~3/1(日)
『天保十二年のシェイクスピア』3/5(木)~3/10(火)

◆シアター・ドラマシティ公演
『ねじまき鳥クロニクル』3/7(土)~3/8(日)

⇒以上3公演につきまして、払い戻しの対応を行います。
払い戻し方法の詳細につきましては、決定次第、当ホームページにてお知らせいたしますので、
ご購入されたチケットを大切に保管して頂きますようお願い申し上げます。

≪一部日程中止≫

◆東急シアターオーブ公演
『アナスタシア』 3/1(日)~3/8(日)の9公演を中止

⇒今後の対応等、詳細につきましては、『アナスタシア』の公式ホームページにてご確認ください。
https://www.anastasia-japan2020.jp/

今後変更がございましたら随時当ホームページにてお知らせいたします。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

そしてホリプロの「新型コロナウイルス感染症対応に伴う『ねじまき鳥クロニクル』東京公演中止のお知らせ」。こちらは東京公演だけしか載っておらず、大阪公演も中止なのは梅田芸術劇場アナウンスの通りです。大阪公演はそっち見ろと掲載省略、「ヘンリー八世」中止のアナウンスはさいたま芸術劇場にリンクを張って済ませる、という省エネ対応になっています。主催かどうかのけじめはあるにしても実に不親切で、中止かどうか、くらいまでは載せてほしいところです。

2020年2月27日(木)

平素よりホリプロ公演に格別のご愛顧を賜りまして誠に有難うございます。
2月26日に発表された新型コロナウイルス感染症対策本部での首相の要請に従い、感染拡大防止の観点から、

『ねじまき鳥クロニクル』2月28日(金)から3月1日(日) 4公演

を中止とすることを決定致しました。
公演を心待ちにしてくださっていた皆さまには、多大なるご迷惑をお掛け致しますこと、心よりお詫び申し上げます。

払い戻し方法は詳細が決まり次第、弊社ホームページにて改めてご案内を致します。
現在お持ちのチケットは、失くさずに保管ください。
何卒、ご理解ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

尚、地方公演に関しましては各地主催者にご確認頂きますようお願い申し上げます。

◆お問合せ:ホリプロチケットセンター
TEL 03-3490-4949
営業時間 月曜日~金曜日 10:00~18:00
     土曜日     10:00~13:00
     ※日曜日、祝日休

◆ホリプロステージ
https://horipro-stage.jp

そして宝塚は「宝塚歌劇公演の中止について」。3月8日まで中止なのですけど、星組と雪組は共に3月9日が千秋楽です。すでに自前劇場にセットを組んであるとはいえ、台風のときの見切りが早かった宝塚にしては未練があります。さすがに諦めたほうがいいと思うのですけど。なおこの前に役者私設ファンクラブでの「お茶会」全面禁止というお達しが流れたようなのですが、ネットに書いている人たちは公演と推しの健康が第一だからと妙に優しくて、何となく若様を大事にする大奥、みたいな雰囲気でした。

2020/02/27

新型コロナウイルスの感染拡大防止につきまして、宝塚歌劇では、公演を実施する各劇場内の感染予防に最大限努めるとともに、お客様にも予防をお願いしてまいりましたが、この度2月26日(水)の政府の感染症対策本部の方針を受け、国内での感染拡大防止を第一に考えたうえで、2月29日(土)より当面の間、下記公演(貸切含む)を中止させていただきます。ご観劇を心待ちにし、楽しみにしていただいていたお客様には深くお詫び申し上げます。
チケット料金の払い戻し方法につきましては、後日、宝塚歌劇公式ホームページにてご案内いたします(振替公演の予定はございません)。
また、発券済みのチケットをお持ちの方は、払い戻しの際に必要となりますので、大切に保管くださいますようお願いいたします(チケットを発券されていない方は、発券の必要はございません)。
なお、2月28日(金)の公演及び宝塚友の会イベントは予定通り実施させていただきます。ただし、ご来場いただけないお客様には中止公演と同様にチケット料金の払戻しをご対応いたします。

〇星組宝塚大劇場公演
『眩耀(げんよう)の谷 ~舞い降りた新星~』『Ray -星の光線-』2月29日(土)~3月8日(日)
〇雪組東京宝塚劇場公演
『ONCE UPON A TIME IN AMERICA(ワンス アポン ア タイム イン アメリカ)』2月29日(土)~3月8日(日)
〇月組東京建物Brilliaホール公演『出島小宇宙戦争』2月29日(土)~3月1日(日)

今後変更がございましたら随時、宝塚歌劇公式ホームページにてお知らせいたします。

せっかくなので他の大型劇場も見ておきます。東急系でBunkamura「【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止のための主催公演など中止のお知らせ(2/27 14:30現在)」より。末尾に更新時間を記録しているのはよい対応ですが、更新時刻に最初の掲載時刻も書いた上で、タイトルの時刻も最新の更新時刻に変更したほうがよりよいです。芝居では「泣くロミオと怒るジュリエット」の残りの公演が中止となりました。シアターコクーンの次公演は「あずみ」が3月14日初日となります。

(2020.02.27)

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、今後2週間程度、多数の方が集まるイベントについて中止または延期、規模を縮小などの対応を要請するという政府発表に従い、明日2月28日(金)から3月10日(火)までの間、Bunkamuraが主催する公演、展覧会、映画をやむを得ず中止とさせていただきます。
なお、貸しホール公演・展覧会開催の有無につきましては主催者様のご判断となります。公演中止や延期となった際には、ホームページでも随時ご案内いたします。詳細は各公演のお問合せ先へご連絡をお願いいたします。

《中止主催企画》
■オーチャードホール
2月29日(土)・3月1日(日)※公演中止発表済、チケット払い戻し対応中
「オーチャード・バレエ・ガラ ~世界名門バレエ学校の饗宴 2020~」および「入学特別オーディション」

■シアターコクーン
2月28日(金)~ 3月4日(水)までの全公演
「泣くロミオと怒るジュリエット」

■ザ・ミュージアム
2月28日(金)~ 3月8日(日)会期終了までの全日程
「ニューヨークが生んだ伝説の写真家 永遠のソール・ライター」

■ル・シネマ
2月28日(金)~ 3月10日(火)までの全上映作品
「男と女 人生最良の日々」

「写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと」

「レ・ミゼラブル」

「シェイクスピアの庭」

■セルリアンタワー能楽堂
2月29日(土)
「アコースティックライブ2020 沖仁フラメンコギターセッション バイレと長唄の邂逅Ⅲ」

※中止や延期が決定している貸しホール公演・企画についてはこちら

チケットの払い戻し方法につきましては、詳細が決まり次第、ホームページ等でご案内いたします。現在お持ちのチケットは半券を切り取らず、お手元に保管ください。

また、2月28日(金)から3月10日(火)までの間、Bunkamura館内のレストラン(ドゥ マゴ パリ、ロビーラウンジ)及びショップも休業いたします。(ラデュレは通常営業いたします)

なお、3月11日(水)以降の主催企画は実施する予定であり、レストラン及びショップも営業予定ですが、今後の状況により変更になる場合がございます。最新の状況につきましては、ホームページで随時ご案内いたします。

公演等を楽しみにされていましたお客様におかれましては、大変なご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。また、直前のご案内となりましたことを深くお詫び申し上げます。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、館内では以下の対応を行っております。

〇現在実施している感染予防対策への取り組み
・公演、上映前後は客席内の換気を実施しております。
・施設内は次亜塩素酸ナトリウムを使用し消毒清掃を実施しております。
・各施設内には手指用アルコール消毒液を設置しております。
・お客様と接するスタッフにつきましては、マスク着用でのご案内をさせていただいております。

○ご来場の皆様へのお願い
・発熱、咳、全身痛などの症状がある場合は、ご来場前に必ず医療機関にご連絡の上、指定された医療機関を受診されますようお願いいたします。
・うがい、手洗いの励行をお願いいたします。また、各施設内設置の手指用アルコール消毒液もご利用いただけます。
・施設内ではマスクを着用するなど、咳エチケットにご協力をお願いいたします。

各種ウイルス感染予防及び拡散防止のため、みなさまのご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

2020年2月27日
東急文化村

2/27(木)20:00頃 レストラン及びショップの営業について追記

同じ東急でも東急シアターオーブは別管理なのか、載っていないので個別に「ミュージカル『アナスタシア』公演 新型コロナウイルス感染拡大に伴う東京公演一部中止のお知らせ」を見ます。3月1日初日3月28日千秋楽、で3月8日までをまずは中止としてきました。関西に疎いので気がつきませんでしたが、梅田芸術劇場は手広いですね。

2月26日に発表された新型コロナウイルス感染症対策本部での首相の要請に従い、感染拡大防止の観点からミュージカル『アナスタシア』東京公演の内、3月1日(日)から3月8日(日)までの9公演を中止とすることを決定いたしました。

対象公演は下記の通りとなります。
<会場:東急シアターオーブ>
・3月1日(日)17:30
・3月2日(月)18:15
・3月3日(火)18:15
・3月5日(木)13:30
・3月6日(金)13:30
・3月7日(土)12:30/17:30
・3月8日(日)12:30/17:30

中止となった公演の対応につきましては、決定次第公演オフィシャルサイトにてご案内いたしますので、ご購入されたチケットを大切に保管して頂きますようお願い申し上げます。
今後、公演の開催について重要なお知らせがある場合には公演オフィシャルサイトを随時情報を更新いたしますのでご確認ください。

この度の中止に伴い、公演を楽しみにしてくださっていた皆様にはご迷惑とご心配をお掛け致しますこと、心よりお詫び申し上げます。お客様と、出演者・スタッフの安全確保を最優先に考え、大変心苦しい限りではございますがこの度の決定と致しました。主催者といたしましては、一刻も早い終息を願い感染抑止に努めて参りたいと存じます。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

ミュージカル『アナスタシア』東京公演主催:フジテレビジョン 梅田芸術劇場

公演オフィシャルサイトはこちら

(2020-02-27)

渋谷つながりでPARCO劇場は「ラヴ・レターズ」が終わったばかりでしたが、ツアー中の「FORTUNE」は北九州芸術劇場の残りの公演が中止となりました。リンクは省略します。

最後にテレビ局系列として、まずはTBS系の2つ。先に赤坂ACTシアターは2月15日初日3月24日千秋楽の劇団☆新感線が一部休演となりました。水曜日が休演なのでその前日切りのいいところまでとりあえず休み、という感じでしょう。「『偽義経冥界歌』休演のお知らせ」より。

日頃より劇団☆新感線を応援頂き、誠にありがとうございます。
現在上演中の『偽義経冥界歌』に関して、これまで、政府から発表された方針に沿う形で、新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から、マスク着用や手洗い消毒の徹底、またご来場されるお客様のご協力をいただきまして公演を行ってまいりました。しかしながら、2月26日(水)の安倍首相の「多数の方が集まるような全国的なスポーツ・文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は中止、延期、または規模縮小等の対応を要請する」との発表を受け、更なる感染の拡大を防ぐため、2月28日(金)~3月10日(火)までの期間の公演を休演することといたしました。

公演を楽しみにされていたお客様には大変申し訳ございません。
休演期間中の公演に関しましては、チケットの払い戻しを行います。
なお検討を重ねましたが、スケジュールなどの都合により休演の対象となる公演の振替及び延期開催はございません。

重ね重ね、お客様には大変なご迷惑とご心配をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。

◎休演期間
2020年2月28日(金)~3月10日(火)

◎休演に伴うチケットの払い戻しについて
休演期間(2月28日~3月10日)の対象公演のチケットにつきましては、払い戻しを実施します。
払い戻し方法は、ご購入元により異なります。詳細につきましては、3/4(水)以降に、公式サイト、並びに、ご購入元からのご案内に基づき、お手続きをお願いします。

皆様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

2020年2月26日
東京グローブ座/ヴィレッヂ
2020.2.27

もうひとつTBS系のIHIステージアラウンド東京では「『ウエスト・サイド・ストーリー』Season2 公演中止のお知らせ」が2月27日付で発表されています。ここも中途半端に千秋楽だけ上演するなら中止したほうがマシという判断でしょう。

平素より、IHIステージアラウンド東京をご利用いただき誠にありがとうございます。
昨日2/26の政府の見解を受け、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、
「ウエスト・サイド・ストーリー」Season2の残り13公演(2/28[金]?3/10[火])を
全て休演させていただくことにいたしました。
なお、払戻し等の詳細につきましては、準備ができ次第、公式サイトにてお知らせいたします。
払戻しにはチケットが必要となりますので、お手元のチケットは大切に保管してください。

公演を楽しみにされていたお客様には大変申し訳ございませんが、
何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

主催 TBS/ディスクガレージ/ローソンエンタテインメント/電通/BS-TBS

あとテレビ朝日系のEXシアター六本木は、当面芝居がなくて1日だけの音楽貸館公演ばかりなので、主催者が自主的に公演中止したものに中止印がついています。リンクは省略します。

小劇場は載せませんが、ざっと見た感じでは中止表明しているところはありません。金銭的な都合から止めるに止められないものと推察します。

たくさんコピペするだけでも労力がいりますが、あとで振返ることがありそうなので面倒でもコピペしておきます。とりあえず今日はここまで。

<2020年2月29日(土)追記>

対応の不明だった劇場の分を追記しておきます。

座・高円寺は「新型コロナウイルス感染予防と拡散防止に関わる チケットの払い戻しについてのお知らせ [2020.02.28]」。貸館と思しき上演は継続ですが、払戻対応があります。

平素は座・高円寺をご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、新型コロナウイルス感染予防と拡散防止の対策として、
座・高円寺1で3月に上演する下記の公演の
購入済みのチケットに関して、
体調のすぐれない方、心配を感じる方など、
ご来場をお止めになるお客様にむけて、
チケット代金の払い戻しをさせていただくことにいたしました。

対象公演
・東京戯園館『飴玉☆爆弾』3月4日(水)~8日(日)
・OFFICE SHIKA PRODUCE『罪男と罰男』3月11日(水)~15日(日)
・とりふね舞踏舎『燦・月譚』3月18日(水)~22日(日)
・PAN NOTE MAGIC『スティールパンバンド?ライブ』3月28日(土)

チケット代金の払い戻しは、
お買い求めになった各プレイガイドで対応します。

座・高円寺チケットボックスでの払い戻し受付は、
3月1日(日)午前10時より開始を予定しております。

払い戻し方法は、準備が整い次第、
本ホームページで改めてお知らせいたしますので、
今しばらくお待ちください。

座・高円寺チケットボックス

吉祥寺シアターは「【重要】新型コロナウイルス感染症に伴う施設閉館と公演の実施状況について」。3月2日から3月17日まで閉館ですが、その期間に上演予定だった団体とは調整中です。青年団は無事逃げ切りましたが、青年団のTwitterを見た限りでは当日券がたくさんあったようで、追加公演まで出していたのに興行的にはよろしくない状況だったようです。有名絵画が来ているのに美術館に来客が少ない理由はこれだったのかも、とか不謹慎なことを考えています。

2020年2月29日

 昨日2月28日(金)、第6回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議決定事項として、3月2日(月)~17日(火)の期間の武蔵野市内の施設閉館が発表されました。
それに伴いまして、現在当該期間に当館で開催予定でした以下の公演について開催の可否につきまして、公演主催者と共に検討・調整をおこなっております。

 3月7日(土)~8日(日)   コマエンジェル『未沙_Missa_』
 3月13日(金)~22日(日)   MONO『その鉄塔に男たちはいるという+』

 ご来場をご予定・ご検討いただいておりました皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ただいま今後の対応について協議を行っております。公演を間近に控えてのご案内となり誠に恐縮ではございますが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。今後の対応を決定次第、随時本ページやSNS等で発表をしてまいります。

 何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 2020.2.29
 武蔵野市立吉祥寺シアター(公益財団法人武蔵野文化事業団)

あうるすぽっとは「【随時更新】新型コロナウイルス感染症 COVID-19の拡大防止に係る公演中止のお知らせ」。タイアップ公演2つが中止になりました。

あうるすぽっとで開催予定だった公演のうち、以下のタイアップ2公演が中止となります。
チケットの払い戻し等、詳細は下記オフィシャルサイトでご確認ください。

▼公演中止
2020年3/5(木) ?8(日)
CHAiroiPLINおどる小説『桜の森の満開の下』全公演

chairoiplinオフィシャルサイト

▼公演中止
2020年3/11(水) ?15(日)
コンドルズ ニューダンス計画2020
『フィフス・エレメント』全公演

コンドルズオフィシャルサイト

2020年02月29日|公演情報

東京建物BrilliaHALLも「【随時更新】新型コロナウイルス感染症 COVID-19に関連した公演中止のお知らせ(2/28 11:00)」が出ました。宝塚は既報の通りとして、3月の2本も中止です。どちらもキョードー東京が噛んでいます。

東京建物 Brillia HALL 開催予定だった公演のうち、以下の公演が中止となります。
チケットの払い戻し等、詳細は各主催元までお問い合わせください。

▼一部公演中止 (2月28日追加)
2月29日(土)?3月1日(日)
※但し、28日公演のみ通常通り公演開催いたします。
宝塚歌劇 月組公演『出島小宇宙戦争』

オフィシャルサイト

▼公演中止 (2月28日追加)
3月5日(木)?3月8日(日)
DAZZLE 新作公演 「NORA」

オフィシャルサイト

▼公演中止 (2月28日追加)
3月12日(木)?3月29日(日)
ブロードウェイミュージカル「レント」

オフィシャルサイト

とりあえず追記しておきます。

« 新型コロナウィルスで本格的に上演中止が出てくる | トップページ | 新型コロナウィルスを受けた小劇場の対応の様子 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型コロナウィルスで本格的に上演中止が出てくる | トップページ | 新型コロナウィルスを受けた小劇場の対応の様子 »