2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 新型コロナウィルス騒動で改めて演劇の公共性に関する平田オリザのコメント | トップページ | 新型コロナウィルス騒動の主要な国公立劇場の対応更新 »

2020年3月10日 (火)

新型コロナウィルス騒動の主要な民間劇場の対応更新

いろいろ更新されていました。

最初は「3月9日以降の宝塚歌劇公演について」。公演中止組の中では真っ先に公演復活です。本拠地の千秋楽公演1ステージだけやるのも中途半端な気がしますが、予想では、今後の公演のために対策の予行演習も兼ねているのではないかと推測します。

2020/03/06

宝塚歌劇では、公演中止期間中に、劇場内の客席、トイレ、ロビーの手摺や扉などを中心とした重点消毒を行うほか、下記の感染予防に取り組んだうえで、以下の日程より、公演を実施させていただきます。ご観劇のお客様におかれましても、感染予防および拡散防止のためご理解とご協力をお願いいたします。

〇星組宝塚大劇場公演『眩耀(げんよう)の谷 ~舞い降りた新星~』『Ray -星の光線-』
3月9日(月)13:00公演 【千秋楽】
〇雪組東京宝塚劇場公演『ONCE UPON A TIME IN AMERICA(ワンス アポン ア タイム イン アメリカ)』
3月10日(火)13:30公演(貸切公演)

お客様へご協力のお願い

〇以下のお客様につきましてはご観劇をお控えいただきますようお願いいたします。
・体調がすぐれないお客様
・37.5度以上の発熱や咳など風邪の症状があるお客様
・くしゃみや鼻水などにより他のお客様にご迷惑をおかけする可能性があるお客様
・同居家族や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃるお客様
・中国および韓国全土、イラン・コム州、テヘラン州及びギーラーン州から日本へ入国後14日間経過していないお客様

〇こまめな手洗いにご協力をお願いいたします。各洗面所には液体石鹸を、劇場内各所には消毒液を設置しておりますのでご利用ください。
〇劇場入り口にて、係員から、お客様の手指消毒にご協力をお願いしております。アレルギー等をお持ちのお客様は、その場でお申し出ください。
〇マスクの着用を推奨しておりますので、お持ちのお客様は着用をお願いいたします。マスクをお持ちでないお客様は、ハンカチやタオルなどをお持ちいただき、周りのお客様へのご配慮をお願いいたします。
〇劇場周辺で長時間にわたり密に集まる行為を避けるため、出演者の楽屋入待ち、出待ちについては、当面の間、お控えいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

チケットの払い戻しについて

〇3月9日(月)~3月26日(木)の宝塚大劇場及び東京宝塚劇場の公演、および宝塚友の会イベントにつきまして、上記の理由や感染予防のためにご観劇、ご参加を取り止められる場合には、チケット料金の払い戻しをいたします。払い戻し方法は、後日、宝塚歌劇公式ホームページにてご案内いたします。

感染予防への取り組み

〇検温のため、劇場入り口に赤外線サーモグラフィを設置いたします。検知結果によっては、改めて体温測定をさせていただき、37.5度以上の場合はご入場をお断りいたしますので、あらかじめご了承ください。
〇客席内では、換気量を増やすとともに外気取込を通常よりも多くすることで、最大限換気を強化いたします。
〇宝塚大劇場 喫茶・軽食「ラウンジ」の軽食類の提供を、当面の間、取り止めさせていただきます。東京宝塚劇場でも、2階喫茶・ラウンジ 「Cafe de Repos(カフェ ド ルポ)」、4階売店の一部商品の提供を、当面取りやめます。最新の各店舗営業情報につきましては、【劇場ニュース】「宝塚大劇場」・「東京宝塚劇場」をご確認ください。
〇劇場内において、階段の手摺や扉の取っ手など多くのお客様がお手を触れられる箇所は、塩素系薬剤などによる清掃を強化します。
〇劇場入り口付近ほか各所に消毒液を設置し、ご来場のお客様にご利用いただけるようご案内します。
〇劇場従業員はマスクを着用させていただきます。
〇出演者や劇場従業員は、こまめな手洗い、消毒液による手指の消毒を励行するとともに、毎日検温を実施し、健康管理に努めます。
〇客席を使った演出について、当面の間、取りやめさせていただきます。
〇宝塚大劇場、東京宝塚劇場におけるブランケットの貸出しは、当面の間、中止させていただきますので、お身体のお冷え対策が必要な方は、ご自身でご準備ください。
〇長時間にわたり密に集まる行為を避けるため、3月9日(月)~3月26日(木)の当日券の販売を中止いたします。当初、当日券として、発売予定の座席券は、宝塚歌劇Webチケットサービスにて事前販売いたします。なお、立見券は、販売いたしません。詳しくは ◆宝塚大劇場・東京宝塚劇場当日券の事前販売についてをご覧ください。

ご観劇中に体調がすぐれないとお見受けするお客様がいらっしゃいましたら、劇場従業員がお声がけさせていただきます。

今後の予定につきまして変更がございましたら、随時、宝塚歌劇公式ホームページにてお知らせいたします。

PARCO劇場は「PARCO劇場へご来場の皆様へ、各種ウイルス感染症予防ご協力のお願い(3月5日更新)」を掲載して公演の予定です。こけら落としで3億7千万円の大興行をはい中止とはいかないでしょう。

PARCO劇場では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)をはじめとするウイルス感染症予防に努め、下記の対策を実施いたします。

<当劇場の取り組み>
1)新型コロナウイルスに関する注意喚起文書を場内に掲示致します。
2)劇場スタッフはマスクを着用させていただきます。
3)階段の手すり・客席の肘掛け等を消毒致します。
4)洗面所にうがい薬の設置致します。
5)ホワイエにアルコール消毒液を設置致します。
6)客席内及びホワイエは、最新の空調システムで常時換気を行っております。
7)赤外線サーモグラフィーによるご来場者様の表体温スクリーニングを実施いたします。検知結果によっては、改めて体温測定をさせていただき、37.5℃以上の場合はご入場をお断りいたします。なお該当の場合、チケットは払い戻しをいたします。

<ご来場者様へのお願い>
PARCO劇場へご来場のお客様におかれましても、風邪のような症状のある方、体調のすぐれないお客様は、ご来場をお控えくださいますようお願い申し上げます。(チケットの払い戻しをご利用ください。)

ご来場の際はマスクの着用をお願い申し上げます。マスクをお持ちでないお客様は、タオルなどお持ちいただき周りのお客様へのご配慮をお願い申し上げます。

またご観劇時は咳エチケットへのご協力、また手洗い等の徹底などの感染対策にご協力のほどお願いいたします。

咳エチケット|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000187997.html

尚、客席内でも、周りのお客様にご配慮の上、ミネラルウオーター・お茶に限りお飲みいただけます。

ウイルス感染予防及び拡散防止のため、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

PARCO劇場

ジャニーズは3月15日まで中止期間を延長、ただし中止期間の公演は振替で対応です。「新型コロナウイルス感染の拡大に伴うジャニーズグループ主催公演に関するお知らせ(2020年3月7日現在)」より。

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度の新型コロナウイルス感染の拡大に伴うジャニーズグループ主催公演につきまして、皆様にお知らせがございます。

2020年3月7日現在の新型コロナウイルスの感染状況とそれに伴う政府および関係機関等の方針に鑑み、当初3月9日までの公演等を延期および休演する旨、ご案内しておりましたが、引き続き3月15日までの公演等を延期および休演することといたしました。
今回、新たに延期・休演が決定しました対象公演・イベントは下記の通りとなります。

対象公演(3月7日追加分)
【関ジャニ∞】
①3月11日(水)島根県民会館 開演13:00 → 4月22日(水)開演13:00(振替公演)
②3月11日(水)米子市公会堂 開演18:00 → 4月22日(水)開演18:00(振替公演)
③3月12日(木)結城市民文化センター 開演18:30 → 4月23日(木)開演18:30(振替公演)
※上記の通り公演を延期させていただきます。
チケットをお持ちの皆様には別途詳細をご案内申し上げます。

【Sexy Zone:サンドーム福井】
①3月14日(土)開演18:00 → 6月6日(土)開演18:00(振替公演)
②3月15日(日)開演13:00 → 6月7日(日)開演13:00(振替公演)
③3月15日(日)開演17:30 → 6月7日(日)開演17:30(振替公演)
※上記の通り公演を延期させていただきます。
チケットをお持ちの皆様には別途詳細をご案内申し上げます。

【ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会:大阪文化館・天保山】
※3月15日まで休館とさせていただきます。
チケットをお持ちの皆様には振替日程の有無をはじめとする今後の対応が決定次第、ご案内申し上げます。

【舞台「〇〇な人の末路」:東京グローブ座】
※3月15日まで休演とさせていただきます。
なお、休演となった公演につきましては、以下の通り、振替公演を実施いたします。

【2月28日(金)~3月8日(日)までの公演】
2月28日(金)13:00公演<月Side> → 3月16日(月)14:00公演<月Side振替公演>
2月29日(土)13:00公演<海Side> → 3月19日(木)14:00公演<海Side振替公演>
2月29日(土)18:00公演<月Side> → 3月16日(月)19:00公演<月Side振替公演>
3月2日(月)19:00公演<月Side> → 3月17日(火)19:00公演<月Side振替公演>
3月3日(火)19:00公演<海Side> → 3月19日(木)19:00公演<海Side振替公演>
3月4日(水)14:00公演<月Side> → 3月22日(日)13:00公演<月Side振替公演>
3月4日(水)19:00公演<海Side> → 3月22日(日)18:00公演<海Side振替公演>
3月6日(金)13:00公演<海Side> → 3月26日(木)14:00公演<海Side振替公演>
3月7日(土)13:00公演<海Side> → 3月26日(木)19:00公演<海Side振替公演>
3月7日(土)18:00公演<月Side> → 3月28日(土)13:00公演<月Side振替公演>
3月8日(日)13:00公演<月Side> → 3月31日(火)19:00公演<月Side振替公演>
3月8日(日)18:00公演<海Side> → 4月4日(土)13:00公演<海Side振替公演>

【3月10日(火)~3月15日(日)までの公演】
4月5日(日)~4月19日(日)の期間で振替公演を検討しています。
詳細は決定次第お知らせいたします。

※なお、今後の政府関係機関の指示や情報等によっては、変更となる可能性もございます。休演しました全ての公演を振替えられない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
払い戻し等チケットに関する対応につきましては、別途ご案内いたしますので、
引き続き、お手元のチケットは紛失されないよう大切に保管をお願いいたします。

以上でございます。
この度の延期・休演に伴い、大変なご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

2月25日時点のご案内では政府および関係機関等の方針に鑑み、3月9日までの公演等を延期および休演する旨、お知らせしておりましたが、この間における感染拡大の状況と新たに政府より発表されました方針などから、延期・休演期間を3月15日まで延長させていただくことといたしました。改めまして、公演を心待ちにしてくださっていた皆様には大変心苦しい限りではございますが、何卒ご理解賜れますと幸いでございます。また、3月15日以降の公演につきましても政府や関係機関等の発表に注視しながら、変更等がございましたらジャニーズネットにてご案内申し上げます。

新型コロナウイルスの影響により、皆様の日常生活が大きく変化していることと存じます。日々の生活におけるご負担が増している状況の中、皆様よりエンターテイメントを求める声を数多く頂戴していることにタレント・スタッフ一同、大変感動し、心より感謝いたしております。しかし、現状、ファンの皆様が待ち望んでくださるコンサート・舞台・イベントを実施することが難しい状況のため、皆様のご期待にお応えできないことが何より心苦しく、歯痒さを感じております。今は、これ以上感染が拡大しないよう、ファンの皆様とともに予防に努めながら、日常の生活を取り戻すことが最優先であると考えておりますが、私共は諦めることなく、公演の再開に向けて準備し続けております。タレント達も、日々、感染予防と予防対策の呼びかけに努めつつ、いつでも公演が再開できるように準備をしながらファンの皆様に笑顔でお会いできる日が来ることを心から願っております。

繰り返しとなり、誠に恐れ入りますが、ご一緒に感染症予防に関する正しい知識を身に付け、ご自身の予防対策とともに身の回りの大切な方にも予防を呼びかけていただけますと幸いでございます。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

2020年3月7日
ジャニーズグループ

劇団四季は「3月9日(月)以降の公演につきましては、状況を鑑みて決定いたします。」としていましたが、「新型コロナウイルス感染症対応・3月15日(日)まで公演中止のお知らせ(3月6日17時30分更新)」で3月15日まで中止期間を延長、ただしそれ以降は上演、と予告しています。

本年2月26日の政府要請を受け、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、劇団四季の全ての公演を、現在中止させていただいております。

文化庁から発表された「各種文化イベントの開催に関する考え方について」(令和2年2月26日時点)に基づき、引き続き、3月15日(日)までの全ての公演を中止させていただくこととなりました。
(全国公演は、『カモメに飛ぶことを教えた猫』3月17日(火)宜野湾公演まで、『はだかの王様』3月18日(水)中種子町公演まで、それぞれ休演)

公演再開を楽しみにしておられたお客様には、心よりお詫び申し上げます。

なお、3月16日以降の公演につきましては、政府から特別な要請が発令されない限り、上演を再開させていただく予定です。
中止対象公演

◆2月27日(木)~3月15日(日)

『アラジン』電通四季劇場[海](東京・汐留)
『ライオンキング』四季劇場[夏](東京・大井町)
『キャッツ』キャッツ・シアター(東京・大井町)
『パリのアメリカ人』京都劇場(京都)
『リトルマーメイド』北海道四季劇場(札幌)
『リトルマーメイド』大阪四季劇場(大阪・梅田)
『ノートルダムの鐘』キャナルシティ劇場(福岡・博多)

◆全国公演

『カモメに飛ぶことを教えた猫』
3月4日(水)石垣公演~3月17日(火)宜野湾公演
※3/5(木)、3/9(月)、3/12(木)、3/13(金)、3/16(月)、3/17(火)は「こころの劇場」公演

『はだかの王様』
2月28日(金)延岡公演~3月18日(水)中種子町公演
※2/28(金)、3/3(火)、3/6(金)、3/10(火)、3/12(木)、3/18(水)は「こころの劇場」公演
2月26日(水)公演にご来場されなかったお客様と、2月27日(木)以降の中止公演につきましては、 払い戻しの対応をさせていただきます。

また、公演再開後も、ご来場に不安をお持ちのお客様につきましては、4月5日(日)公演分まで払い戻しさせていただきます。
なお、全国公演『はだかの王様』『カモメに飛ぶことを教えた猫』再開後の公演分の払い戻しにつきましては、主催者が異なりますので、詳細決定次第、ご案内させていただきます。

払い戻し受付方法について

公演再開後は、お客様に安心して公演をお楽しみいただけるよう、下記のとおり、劇場の衛生対策を徹底してまいります。

劇団四季専用劇場の対策

入場時に係員を配置し、お客様の手指消毒を徹底いたします。さらに劇場入口に赤外線サーモグラフィ装置を設置します。熱があると思われる方には、入場をお断りさせていただきます。
ロビーおよびお化粧室に消毒液を設置しております。
お客様が直接触れる機会の多い手すり、ひじ掛けなどにつきましては、毎日除菌作業を行っております。
さらに、除菌消臭剤を散布し、劇場内を除菌しております。
劇団四季専用劇場は、外気を取り入れ適切な換気が行われるよう設計されております。
さらに、開場時、ならびに休憩時には、入場口や客席扉を開け、換気をさせていただきます。
感染防止のため、ブランケットの貸し出しを一時中止させていただきます。換気の機会を増やすことにより、劇場内の暖房効果が損なわれる恐れがございますので、お客様ご自身での防寒対策をお願い申し上げます。
開演時間に支障を来たさないよう、なるべく速やかに運用できるよう目指しておりますが、各幕の開始時間が、最大10分を目途に、遅れる可能性がございます。予めご了承いただければ幸いです。
劇場クルーには、マスク着用を許可、およびお客様対応においては、プラスチックグローブを着用させていたただきます。
劇団関係者は、毎日検温を実施しております。
一部演目につきましては、カーテンコールなどお客様と接触する演出を変更しております。

さらにご観劇の皆さまには、以下のご協力をお願いいたします。

手洗いの徹底と消毒液のご利用をお願いいたします。
ご観劇時に、咳やくしゃみをする際に口元を覆う「咳エチケット」へのご協力をお願いいたします。
咳・のどの痛み・体のだるさ・発熱などの体調不良をお感じの場合、ご来場をお控えいただくようお願いいたします。

今後も劇団四季では、各政府機関からの最新情報をもとに、劇場内の感染予防・拡散防止に努めてまいります。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

3月6日(金)更新

松竹も3月15日まで中止期間を延長、それ以降は上演予定としています。「歌舞伎座、新橋演舞場、大阪松竹座、南座での公演中止期間延長のお知らせ」より。

 日頃より、松竹の演劇、映画をはじめとするエンタテインメントコンテンツをご愛顧賜り、心より感謝申し上げます。
 2月26日(水)に国民に向けて発表された政府要請を受け、弊社も演劇分野において直営劇場(歌舞伎座、新橋演舞場、南座、大阪松竹座)での公演を2週間経過した3月10日(火)まで中止する決定をし、営業再開に向けての準備を進めてまいりました。
 本日、弊社は諸般の状況を鑑み、さらに3月15日(日)までこの方針を延長して経過を見る選択をいたしました。
 松竹直営劇場の各公演を、それぞれ下記の期間、中止とさせていただきます。(払い戻しについてはこちらをご覧ください)
 当該公演を楽しみにしていただいたお客様には、深くお詫びを申し上げる次第です。

中止する公演と期間は以下の通りです

  〇歌舞伎座「三月大歌舞伎」 3月2日(月)~ 15日(日)
   歌舞伎座ギャラリー展示   2月28日(金)~3月15日(日)
  〇新橋演舞場「有頂天作家」 3月13日(金)~ 15日(日)
  〇大阪松竹座「僕らAぇ!groupがbrakeしそうですねん?!」 3月4日(水)~ 15日(日)
  〇南座スーパー歌舞伎II(セカンド)『新版 オグリ』 3月4日(水)~ 15日(日)

 なお、3月16日(月)以降の各公演につきましては、実施する予定です。

 ※南座スーパー歌舞伎II(セカンド)『新版 オグリ』は、3月16日(月)は休演日、17日(火)より実施予定
  ※直営劇場以外の松竹製作公演に関しましては、それぞれの主催者にお問い合わせください

 3月15日(日)までの中止公演分のご購入済みチケットにつきましては、チケット代金の払い戻しの対応をさせていただきます。

 払い戻し方法の詳細につきましては、松竹直営劇場での新型コロナウイルス感染症対応、公演中止に伴うチケット払い戻しのご案内をご覧ください。

 ※今後、政府や関係省庁、自治体などからの新たな情報発表がなされた場合は、その内容により対策を追加および変更する場合がございます

 なにとぞご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

松竹株式会社
2020/03/08

東宝も3月15日まで中止期間を延長、それ以降は上演予定としています。「公演中止期間の延長および払戻し対応の実施について」より。

お客様各位

2020年3月8日

東宝株式会社 演劇部
公演中止期間の延長および払戻し対応の実施について

平素より東宝演劇公演にご愛顧を賜りまして、誠に有難うございます。
新型コロナウイルスに関する情勢に鑑み、下記公演につきましては3月15日(日)まで公演中止の期間を延長することを決定いたしましたので、お知らせいたします。 
当該公演を楽しみにお待ちいただいたお客様には大変申し訳なく、改めて深くお詫び申し上げます。

今回の公演中止を受けまして、公演中止回のご入場券をお持ちのお客様には払戻しをさせていただきます。
また3月16日から4月1日までの公演につきましても、ご希望のお客様にはご入場券の払戻し対応を承ります。詳細につきましては改めてご案内致しますので暫くお待ちください。


帝国劇場 『Endless SHOCK』 払戻しの詳細はこちらから
シアタークリエ 『リトルショップ・オブ・ホラーズ』 払戻しの詳細はこちらから
日生劇場 『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド ~汚れなき瞳~』
 <(株)アミューズ共同主催> 払戻しの詳細はこちらから

いずれの公演につきましても、3月16日(月)より再開する予定でございますが、今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府または新型コロナウイルス感染症対策本部の方針等によっては予定が変更となる場合がございます。
今後変更がございましたら、随時東宝オフィシャルサイト「演劇」ページにてお知らせいたしますので、ご来場の前には必ずご確認くださいますようお願い申し上げます。

※サンケイホールブリーゼ公演 『VOICARION Ⅶ 女王がいた客室』に関する情報についてはこちらでご確認ください

以上

あと関西から梅田芸術劇場を拾っておきます。「梅田芸術劇場主催の今後の公演について」より。

2020年3月6日
株式会社梅田芸術劇場

 平素より梅田芸術劇場に格別のご愛顧を賜りまして誠に有難うございます。
梅田芸術劇場主催の以下の公演につきましては、劇場内全体の消毒を実施したほか、下記の感染症予防の取り組みを実施したうえで、以下の日程にて実施いたします。ご観劇のお客様におかれましても、感染予防および拡散防止のためご理解とご協力をお願いいたします。

◆メインホール公演
ミュージカル『ボディガード』日本キャスト版:3/19(木)~3/29(日)
http://bodyguardmusical.jp/

◆シアター・ドラマシティ公演
『ヘンリー八世』:3/19(木)~3/22(日)
https://www.umegei.com/schedule/858/

◆東急シアターオーブ公演
ミュージカル『アナスタシア』:3/9(月)~3/28(土)
https://www.anastasia-japan2020.jp/

今後の予定につきまして変更が発生する場合には、当ホームページにて随時お知らせいたします。

お客様へご協力のお願い
〇以下のお客様につきましてはご観劇をお控えいただきますようお願い申し上げます。
 ・体調がすぐれないお客様
 ・37.5度以上の発熱や咳など風邪の症状があるお客様
 ・くしゃみや鼻水などにより他のお客様にご迷惑をおかけする可能性があるお客様
 ・同居家族や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃるお客様
 ・中国および韓国全土、イラン・コム州、テヘラン州及びギーラーン州から日本へ入国後14日間経過していないお客様
〇こまめな手洗いにご協力をお願いいたします。各洗面所には液体石鹸を、劇場入り口および館内各フロアにアルコール消毒液を設置しておりますので、ご利用ください。
〇マスクの着用を推奨しておりますので、お持ちのお客様はマスクの着用をお願いいたします。マスクをお持ちでないお客様は、ハンカチやタオルなどをお持ちいただき、周りのお客様へのご配慮をお願いいたします。

チケットの払い戻しについて
〇上記公演につきまして、上記の理由や感染予防のためにご観劇を取り止められる場合には、チケット料金の払戻しをいたします。

 【3/9追】『ボディガード』『ヘンリー八世」の払戻し方法については下記をご覧ください。
  “梅田芸術劇場主催公演 払い戻しのご案内(『ボディガード』大阪公演、『ヘンリー八世』大阪公演)”

 【3/9追】『アナスタシア』の払戻し方法については、下記『アナスタシア』公式ホームページをご覧ください。
  https://www.anastasia-japan2020.jp/

感染症予防対策への取り組み
〇検温のため劇場入り口に赤外線サーモグラフィを設置いたします。検知結果によっては、改めて体温測定をさせていただき、37.5度以上の場合はご入場をお断りいたしますので、予めご了承ください。
〇劇場内は、換気量を増やすとともに外気取込みを通常よりも多くすることで、最大限換気を強化いたします。
〇劇場内において、手すりや取っ手など、多くのお客様がお手を触れられる箇所は消毒液などを使用した清掃を強化いたします。
〇劇場内に消毒液を設置し、ご来場の皆さまにご利用いただけるようご案内を徹底いたします。
〇劇場従業員は、マスクを着用させていただきます。
〇劇場従業員は、こまめな手洗い、消毒液による手指の消毒を励行するとともに、毎日検温を実施し、健康管理に努めます。
〇劇場内のバーカウンター・ドリンクコーナーは当面営業を取りやめます。
〇劇場におけるブランケットの貸し出しは、当面の間、中止させていただきますので、お身体のお冷え対策が必要な方は、ご自身でご準備ください。

ご観劇中に体調がすぐれないとお見受けするお客様がいらっしゃいましたら、劇場従業員がお声がけさせていただきます。

ホリプロは、ホリプロステージのサイトにはないのですが、ホリプロ本体のサイトには一般社団法人日本音楽事業者協会の声明が掲載されています。芝居ではないので省略します。

おおむね、関西系はここ1-2週間と言われて耐えたから3月9日からやらせてもらうぞという対応、関東系はもう1週間延ばして3月15日までは耐えるけどそれ以上はやらせてもらうぞ、という対応です。この中では特に宝塚に、文句を言わせるかという気合を感じます。

とりあえずここまで。

<2020年3月11日(水)追記>

「要請」を受けて動きがありました。

最初は宝塚「宝塚歌劇公演の中止について」より。気合が入っていると思ったら「要請」には勝てませんでした。

2020/03/11

宝塚歌劇では、2月下旬に示された政府方針を踏まえ、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2月29日(土)から3月8日(日)までの公演を中止するとともに、休演期間を利用して、劇場内各所の重点消毒を行ったほか、サーモグラフィの設置や客席内の換気強化、塩素系薬剤等による清掃強化、劇場内飲食提供の中止、客席を使用した演出の中止、出演者及び従業員の健康管理の徹底、お客様の滞留を抑えるためのご案内強化など、様々な対策に最大限取り組んでまいりました。そして、お客様にも検温やアルコールによる手指消毒など感染予防と拡散防止にご理解とご協力をいただき、感染拡大防止対策をでき得る限り強化した上で、3月9日(月)より公演を再開いたしました。公演実施にあたり、感染予防にご協力いただいたお客様に心より感謝を申し上げます。
しかしながら、3月10日(火)夕刻に示されました「新型コロナウイルス感染症対策本部」の政府方針を受け、3月12日(木)より3月19日(木)の間、下記公演を中止させていただくことといたしました。ご観劇を心待ちにしておられたお客様には深くお詫び申し上げます。
下記公演の中止に伴うチケット料金の払い戻し方法につきましては、後日改めて宝塚歌劇公式ホームページにてご案内いたします(振替公演の予定はございません)。なお、払い戻しの際には、お手持ちのチケットが必要となりますので、大切に保管くださいますようお願いいたします。

【公演中止期間】
〇花組宝塚大劇場公演
『はいからさんが通る』
3月13日(金)~3月19日(木)

〇雪組東京宝塚劇場公演
『ONCE UPON A TIME IN AMERICA(ワンス アポン ア タイム イン アメリカ)』
3月12日(木)~3月19日(木)
※3月13日(金)開催予定の宝塚友の会「トークスペシャルin東京 雪組」も中止いたします。

現時点では、3月20日(金)より公演を再開する予定ではございますが、今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府方針等によっては予定が変更となる場合がございますので、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

今後変更がございましたら、随時、宝塚歌劇公式ホームページにてお知らせいたします。

次はジャニーズ「新型コロナウイルス感染の拡大に伴うジャニーズグループ主催公演に関するお知らせ(2020年3月11日現在)」。中止分が全部振替公演になるかと思ったら、一部断念となりました。

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度の新型コロナウイルス感染の拡大に伴うジャニーズグループ主催公演につきまして、皆様にお知らせがございます。

2020年3月10日に政府より発表されましたイベントの開催に関する方針に鑑み、引き続き3月19日までの公演等を中止・延期することといたしました。
今回、新たに中止・延期が決定しました対象公演・イベントは下記の通りとなります。

対象公演(3月11日追加分)
【近藤真彦:帝国ホテル大阪(孔雀の間)】
①3月19日(木)食事開始13:30 / Show開始15:00
②3月19日(木)食事開始19:00 / Show開始20:30
※上記日程での公演開催につきましては中止とさせていただきます。
チケットをお持ちの皆様には振替公演開催の有無をはじめとする今後の対応が決定次第、ご案内申し上げます。

【ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会:大阪文化館・天保山】
※3月19日まで休館とさせていただきます。
チケットをお持ちの皆様には別途詳細をご案内申し上げます。

【舞台「〇〇な人の末路」:東京グローブ座】
※3月19日までに実施を予定していた振替公演は中止とさせていただきます。
また、3月10日から3月15日までの公演につきましても振替公演を検討しておりましたが、中止させていただくこととなりました。

(中止公演)
2月28日(金)13:00公演<月Side> → 3月16日(月)14:00公演<月Side振替公演>
2月29日(土)13:00公演<海Side> → 3月19日(木)14:00公演<海Side振替公演>
2月29日(土)18:00公演<月Side> → 3月16日(月)19:00公演<月Side振替公演>
3月2日 (月)19:00公演<月Side> → 3月17日(火)19:00公演<月Side振替公演>
3月3日 (火)19:00公演<海Side> → 3月19日(木)19:00公演<海Side振替公演>
3月10日(火)14:00公演<海Side>
3月10日(火)19:00公演<月Side>
3月11日(水)14:00公演<月Side>
3月11日(水)19:00公演<海Side>
3月13日(金)13:00公演<月Side>
3月15日(日)13:00公演<月Side>
3月15日(日)18:00公演<海Side>

(実施予定振替公演)
3月4日(水)14:00公演<月Side> → 3月22日(日)13:00公演<月Side振替公演>
3月4日(水)19:00公演<海Side> → 3月22日(日)18:00公演<海Side振替公演>
3月6日(金)13:00公演<海Side> → 3月26日(木)14:00公演<海Side振替公演>
3月7日(土)13:00公演<海Side> → 3月26日(木)19:00公演<海Side振替公演>
3月7日(土)18:00公演<月Side> → 3月28日(土)13:00公演<月Side振替公演>
3月8日(日)13:00公演<月Side> → 3月31日(火)19:00公演<月Side振替公演>
3月8日(日)18:00公演<海Side> → 4月4日 (土)13:00公演<海Side振替公演>

※払い戻し等、チケットに関する対応につきましては、別途ご案内いたしますので、引き続き、お手元のチケットは紛失されないよう大切に保管をお願いいたします。
また、実施予定の公演につきましても変更等がございましたらジャニーズネットにてご案内申し上げます。

以上でございます。
この度の中止・延期に伴い、公演を心待ちにしてくださっていた皆様には大変なご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。
3月20日以降の公演につきましては、政府や関係機関等の発表に注視しながら改めてジャニーズネットにてご案内申し上げます。

この数週間、新型コロナウイルスの影響による公演の延期・休演等を皆様にお知らせしてまいりました。公演日程の変更により、ご来場いただくことができなくなった皆様には誠に心苦しい限りではございますが、何より皆様に公演をお楽しみいただきたいという想いから振替公演を調整してまいりました。しかし、この度の舞台「〇〇な人の末路」(東京グローブ座)につきましては、あらゆる手段を講じたものの、一部、振替公演のご案内・実施が叶いませんでした。出演者・スタッフ一同、最後まで全公演実施に向けて準備を進めておりましたので、このような結果となりましたことは誠に残念ではございますが、何卒ご理解賜れますと幸いでございます。

所属タレント達は皆、同じ想いで皆様にお会いできる日が来ることを心より願っております。
そのためにも、根気強く自分達にできる予防対策と呼びかけを継続することが大切だと考えております。
繰り返しとなりまして誠に恐れ入りますが、ぜひ、ご一緒に感染症予防に関する正しい知識を身に付け、ご自身の予防対策とともに身の回りの大切な方にも予防を呼びかけていただけますと幸いでございます。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

2020年3月11日
ジャニーズグループ

ホリプロからも「新型コロナウイルス感染症拡大防止策に伴う ミュージカル『サンセット大通り』3月19日(木)まで公演中止のお知らせ」が出ました。3月14日から3月29日のうち、序盤を公演中止にしています。

2020年3月11日(水)

平素より格別のご愛顧を賜りまして誠に有難うございます。
3月10日(火)夕刻に示されました「新型コロナウイルス感染症対策本部」の政府方針を受け
ミュージカル『サンセット大通り』につきましては3月14日(土)から3月19日(木)の期間の公演を中止とさせて頂きます。
公演を心待ちにしてくださっていた皆様には、多大なるご迷惑をお掛け致しますこと、心よりお詫び申し上げます。

なお、3月20日(金・祝)から3月29日(日)の公演につきましては、
現在のところ(3月11日時点)、新型コロナウイルス感染予防と拡散防止に最大の注意を払いつつ公演を実施する予定です。

公演中止回のチケットをお持ちのお客様には払い戻しをさせて頂きます。
また3月20日以降の公演につきましても、ご希望のお客様にはチケットの払い戻し対応を承ります。現在お手持ちのチケットは、失くさずに保管下さい。
払い戻し方法の詳細が決まり次第、ホームページにて改めてご案内を致します。
何卒、ご理解ご了承下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

【払い戻し期間:2020年3月30日(月)~4月10日(金)】(予定)

【3月20日以降の公演における感染予防への取り組み/お客様へご協力のお願い】

ミュージカル『サンセット大通り』にご来場頂くお客様におかれましては、新型コロナウイルス感染予防につきまして、以下の取り組みをご理解頂くとともに、ご協力をお願い申し上げます。

新型コロナウイルスに関する注意喚起文書を掲示致します。

風邪のような症状のある方、体調のすぐれないお客様は、ご来場をお控え下さいますようお願い申し上げます。
ご来場時には、「手洗い」「咳エチケット」へのご協力をお願い致します。
また、会場内でのお客様同士の会話をできる限りお控え頂くとともに、マスクの着用をお願い申し上げます。マスクをお持ちでないお客様は、タオルなどお持ち頂き周りのお客様へのご配慮をお願い申し上げます。
赤外線サーモグラフィーによるご来場者様の表体温スクリーニングを実施致します。検知結果によっては、改めて体温測定をさせて頂き、37.5℃以上の場合はご入場をお断り致します。なお該当の場合、チケットは払い戻しを致します。
劇場入り口、ロビー各所にアルコール消毒液を常備致します。ご入場時のチケットもぎりでは、スタッフがご来場のお客様全員にアルコール消毒を実施させて頂きます。
また、お帰りの際にも入り口に設置のアルコール消毒液をご利用下さい。
*アルコール消毒が苦手な方はスタッフにお申し付け下さい。
客席内及びロビーは、最新の空調システムで常時換気を行っております。
客席の肘掛け、エスカレーター、階段の手すり等の消毒を行います。1日2ステージの時はその都度実施致します。
お客様と従業員の感染予防のため、劇場スタッフはマスクを着用して接客致します。
また、必要最低限の会話での接客となりますことをご了承下さい。
劇場内のカフェカウンターは営業を取りやめます。
劇場内の喫煙ブースはご利用頂けません。
劇場におけるブランケットの貸し出しは中止させて頂きますので、必要な方はご自身でのご準備をお願い申し上げます。
出演者へのプレゼントやお花(ロビー花)、お手紙のお預かりは、辞退させて頂きます、ご理解・ご協力の程、宜しくお願い致します。
現在、公演関係者に体調不良の者はおりません。出演者・スタッフは毎公演の体温検査、うがい、手指洗いを励行し、健康管理につとめます。
今後の公演について重要なお知らせがある場合には、当サイトにて随時お知らせ致します。

お客様におかれましては多大なご心配をおかけしますことをお詫び申し上げます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

主催者

あと梅田芸術劇場も更新されていました。一部中止と公演中止が混ざっているためか、別々の案内に飛ばされます。

最初は「アナスタシア」の「新型コロナウイルス感染拡大に伴う東京公演一部中止(3月13日~19日)のお知らせ」から。3月11日付です。3日間3ステージの再開後、また休演です。

ミュージカル『アナスタシア』におきましては、2月下旬に示された政府方針を踏まえ、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月1日(日)から3月8日(日)までの公演を中止するとともに、休演期間を利用して、劇場内各所の重点消毒を行ったほか、サーモグラフィの設置や客席内の換気強化、塩素系薬剤等による清掃強化、劇場内飲食提供の中止、出演者及び公演スタッフの健康管理の徹底など、様々な対策に最大限取り組んでまいりました。そして、お客様にも検温やアルコールによる手指消毒など感染予防と拡散防止にご理解とご協力をいただき、感染拡大防止対策をでき得る限り強化した上で、3月9日(月)より公演を再開いたしました。公演実施にあたり、感染予防にご協力いただいたお客様に心より感謝を申し上げます。
しかしながら、3月10日(火)夕刻に示されました政府方針を受け、3月13日(金)より3月19日(木)の間、下記公演を中止させていただくことといたしました。ご観劇を心待ちにしておられたお客様には深くお詫び申し上げます。

対象公演は下記の通りとなります。
<会場:東急シアターオーブ>
・3月13日(金)13:30/18:15
・3月14日(土)12:30/17:30
・3月15日(日)12:30/17:30
・3月16日(月)13:30
・3月17日(火)13:30/18:15
・3月19日(木)13:30

上記公演の中止に伴うチケット料金の払い戻し方法につきましては、決定次第ご案内させて頂きます。なお、払い戻しの際には、お手持ちのチケットが必要となりますので、大切に保管くださいますようお願いいたします。

現時点では、3月20日(金)より公演を再開する予定ではございますが、今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府方針等によっては予定が変更となる場合がございますので、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

今後変更がございましたら、随時、ホームページにてお知らせいたします。

ミュージカル『アナスタシア』東京公演主催

「ボディガード」は「大阪公演 3月19日公演中止のお知らせ」で初日中止です。

2020年3月11日
梅田芸術劇場

ミュージカル『ボディガード』大阪公演につきましては、2月下旬に示された政府方針を踏まえ、3月19日(木)からの上演に向け感染症予防および拡散防止の対策を検討・準備してまいりましたが、3月10日(火)夕刻に示されました政府方針を受け、3月19日(木)の公演を中止とすることを決定いたしました。
公演を心待ちにしてくださっていた皆さまには、多大なご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

中止となりました3月19日(木)18:30公演のチケットをお持ちのお客様にはチケット代金を払い戻しさせていただきます。
払い戻し方法につきましては、“大阪公演 払い戻し方法のご案内【3/11更新】”をご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

現時点では、3月20日(金)より公演を実施する予定ではございますが、今後の新型コロナウィルスの感染状況や、政府方針等によっては予定が変更となる場合がございますので、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

3月20日(金)の上演に向けた感染症予防の取り組み、並びにお客様へのご協力のお願いにつきましては、こちらのページにてご確認ください。 (”大阪公演につきまして、お客様へご協力のお願い”)

また、3月19日(木)の公演中止に伴い、以下の公演でフレッチャー役の出演者を変更いたします。

 3月21日(土)12時30分公演
 【変更前】福長里恩
 【変更後】島田裕仁

 3月21日(土)17時30分公演
 【変更前】大河原爽介
 【変更後】福長里恩

お客様にはご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

今後変更がございましたら、随時、当ホームページにてお知らせいたします。
2020/3/11

「ヘンリー八世」は「『ヘンリー八世』大阪公演中止のお知らせ」で全公演中止です。いろいろな販売経路があるものだとおもって参考に後半も載せておきます。

2020年3月11日
梅田芸術劇場

 平素より梅田芸術劇場に格別のご愛顧を賜りまして誠に有難うございます。
『ヘンリー八世』大阪公演につきましては、2月下旬に示された政府方針を踏まえ、3月19日からの上演に向け感染症予防および拡散防止の対策を検討・準備してまいりましたが、3月10日夕刻に示されました政府方針を受け、全日程中止とすることを決定いたしました。
公演を心待ちにしてくださっていた皆さまには、多大なご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

◆シアター・ドラマシティ公演
『ヘンリー八世』:3/19(木)~3/22(日)
https://www.umegei.com/schedule/858/

公演のチケットをお持ちのお客様には、チケット代金を払い戻しさせていただきます。
払い戻しにつきましては、下記のとおり、お客様がご購入されました窓口にてお手続きいただきますよう、お願い申し上げます。

                            記

【ご購入場所①】
    梅田芸術劇場ネット会員
    梅田芸術劇場オンラインチケット
    梅田芸術劇場チケットカウンター

  ●チケットを①でご購入いただいたお客様は、それぞれのご案内をご確認いただき、払戻期間内にお手続きをお願いいたします。
    払戻期間:3月13日(金)~4月10日(金)
    梅田芸術劇場ネット会員の方
こちらのご案内ページをご確認ください。 ⇒ http://umeda.pia.jp/guide/refund.jsp
    梅田芸術劇場オンラインチケットをご利用の方
こちらのご案内ページをご確認ください。 ⇒ http://ko-ume.pia.jp/guide/refund.jsp
    梅田芸術劇場チケットカウンターでご購入の方
      払戻期間内に梅田芸術劇場チケットカウンターにチケットをお持ちください。

【ご購入場所②】
    チケットぴあ
    ローソンチケット
    イープラス

  ●チケットを②でご購入いただいたお客様
    ⇒下記までお問合せください。(土・日・祝はお休みの場合がございます)
     払戻期間:3月13日(金)~4月10日(金)※ご購入先により期間が異なる場合があります。

    チケットぴあ  http://t.pia.jp/guide/refund.html
            0570-02-9111(10:00~18:00)
    ローソンチケットhttps://l-tike.com/oc/lt/haraimodoshi/
            0570-000-777(10:00~18:00)
    イープラス    https://eplus.jp/refund1/
            0570-06-9911(10:00~18:00)
     
※チケットご購入時の手数料等につきましては、上記URL、お電話にてご確認ください。

【ご購入場所③】
  ●各出演者ファンクラブでご購入のお客様
    ⇒各出演者のファンクラブにご確認ください。

【ご購入場所④】
  ●各団体・カード会社様でご購入いただいたお客様
    ⇒ご購入先にお問い合わせください。

【ご購入場所⑤】
  ●各会場ロビーでご購入いただいたお客様
    ⇒現在お持ちのチケットを特定記録郵便にて4/10(金)までにお送りください。

     〒530-0013 大阪市北区茶屋町19-1
      ㈱梅田芸術劇場
      『ヘンリー八世』公演係まで

     ※チケット代金と郵送料を返金いたします。
     ※必ずお名前、ご住所、電話番号を記載したメモを同封してください。

【その他】
  ●上記①~⑤以外の窓口でチケットをご購入いただいたお客様
    ⇒下記(梅田芸術劇場)までお問合せください。

 ※チケットの払い戻しに関するお問合せ先:梅田芸術劇場 電話06-6377-3800(10:00~18:00)

以上

前回載せなかったBunkamuraは、シアターコクーンの「泣くロミオと怒るジュリエット」を2月28日から3月4日までの終盤を公演中止にしていて、次はシアターコクーンでアール・ユー・ピー企画制作「あずみ」3月14日から3月29日までが控えていますが、今のところ上演予定です。

<2020年3月17日(火)追記>

更新を3つ拾っておきます。

最初は劇団四季。公演中止期間延期です。3月12日付の「新型コロナウイルス感染症対応・3月22日(日)まで公演中止のお知らせ(3月14日13時更新)」。他の劇場が3月19日までの中止でぎりぎりなのに比べて余裕を感じます。

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、現在、劇団四季の全ての公演を中止させていただいております。

3月10日の政府要請に基づき、引き続き、3月22日(日)までの全ての公演を中止させていただくこととなりました。

公演再開を楽しみにしておられたお客様には、心よりお詫び申し上げます。

なお、3月23日以降の公演につきましては、政府から特別な要請が発令されない限り、上演を再開させていただく予定です。

[3月14日追記]
『はだかの王様』長島町公演(3月20日(金・祝)実施予定)、鹿児島公演(3月21日(土)実施予定)、志布志公演(3月22日(日)実施予定)、『カモメに飛ぶことを教えた猫』大町公演(3月27日(金)実施予定)につきまして、公演中止させていただくこととなりました。
中止対象公演

◆2月27日(木)~3月22日(日)

『アラジン』電通四季劇場[海](東京・汐留)
『ライオンキング』四季劇場[夏](東京・大井町)
『キャッツ』キャッツ・シアター(東京・大井町)
『パリのアメリカ人』京都劇場(京都)
『リトルマーメイド』北海道四季劇場(札幌)
『リトルマーメイド』大阪四季劇場(大阪・梅田)
『ノートルダムの鐘』キャナルシティ劇場(福岡・博多)

◆全国公演

『カモメに飛ぶことを教えた猫』
3月4日(水)石垣公演~3月17日(火)宜野湾公演、27日(金)大町公演
※3/5(木)、3/9(月)、3/12(木)、3/13(金)、3/16(月)、3/17(火)は「こころの劇場」公演
『はだかの王様』
2月28日(金)延岡公演~3月22日(日)志布志公演
※2/28(金)、3/3(火)、3/6(金)、3/10(火)、3/12(木)、3/18(水)は「こころの劇場」公演

2月26日(水)公演にご来場されなかったお客様と、2月27日(木)以降の中止公演につきましては、 払い戻しの対応をさせていただきます。

また、公演再開後も、ご来場に不安をお持ちのお客様につきましては、払い戻しをさせていただきます。払い戻しの対象公演につきましては、これまで4月5日(日)公演分までとお知らせしておりましたが、4月30日(木)公演分までに延長させていただきます。

なお、全国公演『カモメに飛ぶことを教えた猫』再開後の公演分の払い戻しにつきましては、主催者が異なりますので、詳細決定次第、ご案内させていただきます。

4月開幕の全国公演『コーラスライン』『ジョン万次郎の夢』につきまして、地元プレイガイドで購入されたお客様には、詳細決定次第、ご案内させていただきます。

払い戻し受付方法について

公演再開後は、お客様に安心して公演をお楽しみいただけるよう、下記のとおり、劇場の衛生対策を徹底してまいります。

劇団四季専用劇場の対策

入場時に係員を配置し、お客様の手指消毒を徹底いたします。さらに劇場入口に赤外線サーモグラフィ装置を設置します。発熱があると思われる場合には、検温を実施させていただきます。37.5℃以上の熱がある方は、入場をお断りし、チケット代金を払い戻しさせていただきます。
ロビーおよびお化粧室に消毒液を設置しております。
お客様が直接触れる機会の多い手すり、ひじ掛けなどにつきましては、毎日除菌作業を行っております。さらに、除菌消臭剤を散布し、劇場内を除菌しております。
劇団四季専用劇場は、外気を取り入れ適切な換気が行われるよう設計されております。
さらに、開場時、ならびに休憩時には、入場口や客席扉を開け、換気をさせていただきます。
ブランケットの貸し出しを一時中止させていただきます。換気の機会を増やすことにより、劇場内の暖房効果が損なわれる恐れがございますので、お客様ご自身での防寒対策をお願い申し上げます。
飲食売店のある劇場につきましては、しばらくの間、飲食の販売を中止させていただきます。
上記衛生対策を実施するにあたり、なるべく速やかに運用できるよう目指しておりますが、各幕の開始時間が、最大10分を目途に、遅れる恐れがございます。予めご了承いただければ幸いです。
終演後、お帰りの混雑を避けるため、お席の番号ごとに順次ご退場いただく「規制退場」を実施する場合がございます。
劇場クルーには、マスク着用を許可、およびお客様対応においては、プラスチックグローブを着用させていたただきます。
劇団関係者は、毎日検温を実施しております。
一部演目につきましては、カーテンコールなどお客様と接触する演出を変更しております。
出演者へのプレゼントやお手紙、お花やお菓子の差し入れ等は、しばらくの間、辞退させていただきます。

ご観劇の皆さまには、以下のご協力をお願いいたします。

手洗いの徹底と消毒液のご利用をお願いいたします。
ご観劇時に、咳やくしゃみをする際に口元を覆う「咳エチケット」へのご協力をお願いいたします。
咳・のどの痛み・体のだるさ・発熱などの体調不良をお感じの場合、ご来場をお控えいただくようお願いいたします。
劇場内ではマスクを着用いただき、会話はなるべくお控えいただくようお願いいたします。また、マスクをお持ちでないお客様は、ハンカチ、タオルなど、口元を覆えるものをご持参くださいますようお願いいたします。

今後も劇団四季では、各政府機関からの最新情報をもとに、劇場内の感染予防・拡散防止に努めてまいります。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

3月14日(土)更新

次はBunkamura。シアターコクーンの「あずみ」が一部休演です。劇場の公演ページより「『あずみ戦国編』初日延期及び一部公演中止のお知らせ」。

日頃はひとかたならぬご愛顧にあずかり、心から御礼申し上げます。
舞台「あずみ ~戦国編~」公演に関しまして、ご案内申し上げます。
当製作委員会といたしましては当初の予定通り3月14日からの開催を目指し検討を重ねてまいりましたが、この度の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を鑑みまして、初日を3月20日へ延期、ならびに3月14日~3月19日の公演を中止することを決定いたしました。

協議の結果、苦渋の決断となりますが、下記の公演を中止とさせていただきます。

■中止公演■
3月14日(土)18:00
3月15日(日)13:00
3月17日(火)18:00
3月18日(水)13:00
3月19日(木)18:00

公演中止に伴いまして、払い戻しを実施いたします。
また、上記以外の公演につきましても、ご希望されるお客様には払い戻しを承ります。
払い戻しについての詳細は、追って公演ホームページ等にてお知らせいたしますので、いましばらくお待ちください。なお、事前にお電話等での申請は不要です。

※コンビニ等でまだ発券されていないお客様は、お求め頂いた公演日を過ぎると発券できなくなる場合がございます。払い戻しに際してはチケットが必要となりますので、必ず発券していただき、半券を切らず、失くさずに保管ください。

※後半の東京公演に振替希望のお客様は「Mitt XX-XXXX-XXXX(平日12:00~17:00)」までお問合せください。

3月20日(金・祝)以降の公演につきましては、今後の感染状況、政府および関係諸機関の動向等を踏まえ決定いたします。公演に関する最新のお知らせにつきましてはTwitter @rup_produce にてご案内いたしますので、随時ご確認いただきますようお願いいたします。

皆様におかれましては、今回の公演中止に伴い多大なるご心配、ご迷惑をおかけ致しますこと、心よりお詫び申し上げます。

ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2020年3月13日
「あずみ戦国編」製作委員会

■お問い合わせ:Mitt XX-XXXX-XXXX(平日12:00~17:00)XX@XX

あとPARCO劇場。一部休演になりました。「PARCO劇場オープニング・シリーズ第一弾「ピサロ」初日延期及び一部中止のお知らせ(3月12日公開)」より。

3月10日に発表された政府による「大規模イベントの中止・延期・規模縮小」の延長要請を受けまして、当劇場といたしましては規模を縮小しての催行を目指し検討を重ねてまいりましたが、PARCO劇場オープニング・シリーズ第一弾「ピサロ」の初日を3月20日へ延期、ならびに3月13日~3月19日の公演を中止することを決定いたしました。

当劇場では、政府要請を踏まえ、新型コロナウイルス(COVID-19)をはじめとするウイルスの感染拡大防止のため、劇場内各所の重点消毒、サーモグラフィの設置、空調設備の換気機能の確認と換気強化、劇場内飲食提供の中止、出演者・スタッフの健康管理の徹底、お客様の滞留を抑えるための工夫など、開催にあたっての予防策、拡散防止策を講じ、13日開幕予定で準備を進めて参りました。しかしながら本日までの感染状況、政府及び関係諸機関の動向を鑑み、残念ながらこのような苦渋の判断をさせていただくことになりました。
この度はご案内が遅くなりましたこと、また大変なご迷惑とご心配をお掛けしますことをお客様へ深くお詫び申し上げます。
引き続き今後の感染状況、政府及び関係諸機関の動向注視しながら、20日の開幕に向けて準備を進めて参ります。

なお、チケットをご購入済みのお客様へは払い戻しの対応をさせていただきます。
大変お手数をお掛け致しますが、払い戻し方法の詳細につきましては、下記記事をご覧くださいませ。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

■PARCO劇場オープニング・シリーズ第一弾「ピサロ」払い戻しのご案内(3月12日更新)
https://stage.parco.jp/blog/detail/2214

(株)パルコ エンタテインメント事業部

ちなみに、対応も更新されていました。「PARCO劇場オープニング・シリーズ第一弾「ピサロ」の催行につきまして(3月17日更新)」より。

PARCO劇場オープニング・シリーズ第一弾「ピサロ」公演に関しまして、政府からの大規模イベントの中止・延期・規模縮小の要請を受けまして3月13日よりから19日の公演を中止いたしました。本公演につきましては各種ウイルス感染予防と拡散防止に取り組んだ上で、3月20日より催行の予定で準備を進めております。
引き続き今後の感染状況、ならびに政府及び関係諸機関の動向を注視して参ります。

○ 当劇場の感染予防と拡散防止の取り組み
本公演では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)をはじめとするウイルス感染症予防及び拡散防止に努め、劇場内の消毒、ならびに出演者及び従業員の健康管理を徹底した上で、下記の対策を実施いたします。

1)新型コロナウイルスに関する注意喚起文書を場内に掲示致します。
2)劇場スタッフはマスクを着用させていただきます。
3)階段の手すり・客席の肘掛け等を消毒致します。
4)洗面所にうがい薬を設置致します。
5)ホワイエにアルコール消毒液を設置致します。
6)客席内及びホワイエは、最新の空調システムで常時換気を行っております。
7)赤外線サーモグラフィーによるご来場者様の表体温スクリーニングを実施いたします。検知結果によっては、改めて体温測定をさせていただき、37.5℃以上の場合はご入場をお断りいたします。なお該当の場合、チケットは払い戻しをいたします。

また、上記に加え以下の対応を新たに決定いたしました。

8)当初予定しておりました当日券の販売を一旦中止いたします。
9)看護師が当面常駐いたします。
10)客席使用等の演出はございません。
11)通常の換気に加え、ホワイエから屋外に通じる扉を上演前、休憩時、終演後に開放し、積極的に外気を取り入れた換気に努めます。
12)ホワイエ内のカフェはペットボトルのみの販売をいたします。
13)劇場での販売は公演パンフレットのみといたします。(2,000円)販売コーナーを複数箇所設置し、人が滞留する場所を作らない対応をいたします。
また、公演パンフレット、および当初劇場にて販売予定だった公演グッズにつきましては、オンライン販売を実施中です。
14)休憩時間を15分間から25分間に延長いたします。渋谷パルコ内の他のお化粧室も併せてご利用いただける時間を確保し、お化粧室の混雑の緩和を図ります。

○ ご来場になるお客様へのご案内とお願い

<ご来場前>
・ホワイエ開場は開演の45分前でございます。開演時間が近くなりますと入場口が混雑いたしますので、どうぞお時間に余裕をもってご来場くださいませ。

・ご来場時・ご観劇時はマスクの着用をお願い申し上げます。マスクをお持ちでないお客様は、タオルなどお持ちいただき周りのお客様へのご配慮をお願い申し上げます。

・風邪のような症状のある方、体調のすぐれないお客様は、ご来場をお控えくださいますようお願い申し上げます。(チケットの払い戻しをご利用ください。)

・入管法に基づく入国制限の対象となっている地域から日本への入国後14日間経過していないお客様は、ご来場をお控えいただきますようお願いいたします。
■ 参考:水際対策の抜本的強化に関するQ&A|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00001.html

<ご入場時>
・ご入場時にサーモグラフィーによる検温へのご協力をお願い申し上げます。

・本公演では、サーモグラフィーの運用の関係上、外回廊(入場口2)からのご入場はできません。一度正面よりご入場後は外回廊に出て、再入場いただくことが可能です。

・ご入場の際、劇場スタッフとのチケットの受け渡しを控えたいお客様は、その旨をスタッフまでお申し出ください。
 チケット券面の確認後、ご自身で半券を切り取りの上、所定のBOXへ入れていただきます。

・本公演につきましては、お客様から出演者へのお手紙・プレゼント等のお預かりはお断りさせて頂くことになりました。
 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

<開演前・休憩中>
・本公演につきましては、お客様が一箇所に集中することを避けるため、スマホアプリ「パルステ!」の来場ポイント獲得スポットの運用を休止いたします。

・劇場ホワイエ内のカフェはペットボトルのみの販売とさせていただいております。

・手洗い等の徹底を重ねてお願い申し上げます。

<上演中>
・通常、客席内でのご飲食は禁止とさせていただいておりますが、本公演では周りのお客様にご配慮の上、ペットボトルのミネラルウオーター・お茶に限りお飲みいただけます。

・ご観劇時は咳エチケットへのご協力を重ねてお願い申し上げます。
■ 参考:咳エチケット|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000187997.html

○ 払い戻しについて
(後略)

思いつく限りの対策を並べた感があります。

« 新型コロナウィルス騒動で改めて演劇の公共性に関する平田オリザのコメント | トップページ | 新型コロナウィルス騒動の主要な国公立劇場の対応更新 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型コロナウィルス騒動で改めて演劇の公共性に関する平田オリザのコメント | トップページ | 新型コロナウィルス騒動の主要な国公立劇場の対応更新 »