2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 新国立劇場の演劇芸術監督は小川絵梨子続投決定 | トップページ | 新型コロナウィルス騒動の主要な国公立劇場の対応再更新 »

2020年3月16日 (月)

新型コロナウィルスを受けた小劇場の対応の様子続編

前回は3月15日分まで見たので、今回は3月末までに初日を迎える範囲で。今回も本多劇場公演予定で見ます。

最初は本多劇場。ワタナベエンターテインメント「十二夜」が3月6日から3月22日まで。ティルト「春風亭昇太独演会オレスタイル『滑稽魂』」が3月23日から24日まで。VM theater company「最後の夜」が3月27日から3月29日まで。

「十二夜」は前回すでに3月9日まで公演休止を発表していましたが、3月19日まで休止期間を延長していました。「新型コロナウイルス感染拡大に伴う東京公演中止期間の延長のお知らせ」より。なおこれで東京公演は上演できても3日間4ステージしか残っていません。

2020.03.11 08:44

平素より弊社の演劇公演に格別のご愛顧を賜りまして誠に有難うございます。

新型コロナウイルス感染症の拡散防止のため、政府の感染症対策本部の方針に従い、3月6日(金)~9日(月)までの5公演、および開始予定でした本日3月11日(水)公演も中止とさせていただき、皆様にはご迷惑をおかけしております。

明日3月12日(木)からの『十二夜』公演につきまして、昨日の専門家会議見解を受けた政府からのイベント自粛期間延長要請を鑑みて、3月19日(木)までの公演をやむなく中止とさせていただくこととなりました。公演を楽しみにお待ちいただいていた皆様には、大変申し訳ございません。

新たに中止となる公演は以下の通りとなります。

3月12日(木)13:00/19:00
3月13日(金)19:00
3月14日(土)13:00/18:00
3月15日(日)13:00/18:00
3月17日(火)19:00
3月18日(水)13:00/19:00
3月19日(木)19:00

現時点では、3月20日(金・祝)より公演を行う予定ではございますが、今後の状況や政府方針等によっては予定が変更となる場合がございます。変更などがございましたら随時公式ホームページ及びツイッターにてお知らせいたしますので、ご確認下さい。

中止公演のチケット払い戻しにつきましては、こちらをご確認ください。
⇒https://12th-night.westage.jp/posts/7893147

3月20日(金・祝)以降の東京公演の、希望者払い戻しは、こちらをご確認ください。
⇒https://12th-night.westage.jp/posts/7893234

何卒ご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

2020年3月11日(水)
株式会社ワタナベエンターテインメント

春風亭昇太は中止です。「春風亭昇太独演会オレスタイル『滑稽魂』 公演中止のお知らせ」のリンク先は画像ですが本多劇場のサイトに載っているのをコピペ。掲載日時は不明。

春風亭昇太独演会オレスタイル「滑稽魂」 公演中止のお知らせ

3月23日 24日に予定していた独演会は中止させていただきます。
ギリギリまで開催に向けて作業を進めていましたが、楽しみにしていただき、チケットを頑張って取って頂いた皆さんには申し訳ないのですが、昨今の事情考えて残念な決断になりました。

このモヤモヤした状態でやるより、独演会では突き抜けたおバカな落語をスカッと演りたいので、どうぞ今回はお許し下さい。

他にも仕事は中止や延期続きですが、お正月からお休みが無かったので、良い骨休めだと思って充電期間にしますね。

皆さんも健康で良い時間をお過ごし下さい。

春風亭昇太

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3/23(月)~24(火)春風亭昇太独演会 オレスタイル「滑稽魂」 本多劇場は、新型コロナウイルスに関する情勢を鑑み、お客様の安全のを考慮し、中止することといたしました。

楽しみにお待ちいただきましたお客様には大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます。
ご購入いただきましたチケットの払い戻しをさせていただきます。

詳細につきましては、後日改めて春風亭昇太ホームページ、昇太電波通信にてご案内いたします。お持ちのチケットは払い戻しの際に必要となります。大切に保管くださいますようお願い申し上げます。

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(有)ティルト
http://shunputeishota.com/

「最後の夜」は公演中止です。「[情報更新]台湾ミュージカル『最後の夜』公演中止に関して」。来日公演は無理でしょう。

平素より格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症における台日両政府の方針を受けて、2020年3月27日(金)~29日(日)東京都下北沢・本多劇場にて開催を予定していました台湾ミュージカル『最後の夜』の公演中止を決定いたしました。

本公演を楽しみにしていただいていたお客様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

日本公演に向けて一年以上前から準備して参りましたが、昨今の状況悪化を鑑み、感染拡大防止の観点から協議を重ね、やむを得ず今回の結論に至りました。
非常に残念ではありますが、事態が終息し規制緩和された後、再び日本での公演の機会をいただけますよう、役者・スタッフ一同精進してまいります。
皆様の健康と安全を心よりお祈り申し上げます。

VM theater company/ゴツプロ!

【チケットの払い戻しについて】
◇チケットぴあにてご購入のお客様へ

【払い戻し詳細】
■払い戻し詳細情報公開日
:3月5日(木)10:00

■払い戻し期間
:3月9日(月)~3月22日(日)

・払い戻し情報の詳細はhttp://t.pia.jp/guide/refund.jspをご覧ください。

◇こりっちにてお申し込みのお客様へ
自動キャンセルとさせていただき、ゴツプロ!制作よりお客様へ個別に連絡いたします。

【中止公演の概要】
◇日程:2020年3月27日(金)~29日(日)
◇会場:下北沢・本多劇場(東京都世田谷区北沢2?10?15)
◇主催:VM theater company/ゴツプロ!

ザ・スズナリ。Project Nyx「女歌舞伎 新雪之丞変化」3月19日から3月29日。オフィスリバープロデュース「掃除屋」3月31日から4月5日。

Project Nyxは今のところ上演予定でトップページに「Project Nyx からのお知らせ」を掲載。3月5日付けですが、3月14日時点でもTwitterにリンクを掲載しています。またザ・スズナリの「新型コロナウィルス感染症への対応について」もリンクを張ってあります(掲載省略)。

2020.3.5

平素よりProject Nyx をご支援くださり、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の情勢、それに伴う政府や関係機関などの発表、?針を鑑み、『新雪之丞変化』上演に関しまして以下の通りとさせて頂きます。

上演に関して、ご心配いただいている方も多くいらっしゃると思いますが、現在Project Nyx では、新型コロナウィルス感染症について、関係諸機関からの最新情報の収集に努めるとともに、感染予防、拡散防止に注意を払いながら、キャストスタッフ一同上演を目指しております。

今後も状況を注視しながら上演するための対応を進めてまいります。

最新情報は随時、公式サイト、Twitter にてご確認いただけますと幸いです。

皆様に楽しんでいただけるよう上演環境を整え細心の注意を払って努めてまいりますので、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

Project Nyx 代表
水嶋カンナ

「掃除屋」はトップページから「コロナウイルスに関しての対策とお願い」を表示しています。

当公演におきまして、コロナウイルスの感染についてご不安をお抱きの方も多いかと思います。

オフィスリバープロデュース「掃除屋」は、現在のところ予定通り公演を行う方向で進めております。

予防、感染拡大防止対策としましては、

・劇場の十分な換気・アルコール等除菌剤の散布、また除菌剤の設置
(こちらは劇場からご提案いただき、また当方からもお願いしているものです)

・稽古場の換気、毎日の除菌、入室者の体温の測定

を行う予定です。

感染の一番の原因は「飛沫感染」と言われております。

劇場で、お客様に飛沫を飛ばしてしまう可能性が最も高いのは出演者です。なので、もし稽古中に出演者の中から感染の可能性のあるものが出ましたら(具体的には、倦怠感、発熱、咳などです)、その時はご来場者への安全を考え中止を検討いたします。逆に、出演者に感染の可能性のある者が出ない限り公演を行う予定である、とお考えいただいても結構です。

ご来場いただく際にはなるべくマスクのご着用をお願い致します。
当方でお配りすることも考えているのですが、残念ながら現在マスクが全く手に入らず、お客様にお願いするしかない状況です。何卒ご協力お願い申し上げます。

今後、本公演に関して何か変化が生じた場合には、改めて報告させていただきます。
皆様に楽しんでいただけるお芝居を作るよう一同身を引き締めて取り組んでまいりますので、引き続き、よろしくお願い申し上げます。

2020.3.6
オフィスリバー 川手淳平

駅前劇場。9-States「メメントモリに花束を」3月18日から3月22日。Dotoo!「紙とダイヤモンド」3月25日から3月29日。

9-Statesは「新型コロナウイルス対策について」をトップページに掲載して今のところ上演予定。掲載日時は不明。

9-Statesプロデュース『メメントモリに花束を』上演における【新型コロナウイルスの対策について】

2020年3月18日(水)~22日(日)に下北沢駅前劇場にて上演を予定しております
『メメントモリに花束を』公演において、以下の対策を実施いたします。

〈公演について〉
現時点では予定通り上演を行います。
今後、劇場との協議等で公演中止や延期が決定した場合は
速やかに劇団Twitter、劇団ホームページでお知らせを致します。

〈感染対策について〉
・役者・スタッフの中に体調不良者が出た場合は、公演の中止の可能性も視野に入れて対応をいたします。
・劇場入り口付近にアルコール消毒液を設置する予定ですので、ご観劇前後にご利用ください。また、お手洗いに石けんを設置いたしますので、そちらも合わせてご利用ください。
・一公演の定員数を、予定より縮小いたします。

〈お客様へお願い〉
・咳や発熱などの症状がある場合は、ご観劇をお控えいただけますようお願い申し上げます。ご予約の変更も承りますので、その際は劇団メールアドレスまでご連絡いただきますようお願い致します。
⇒劇団メールアドレス:XX@XX
・キャンセルに関しましても、こちらのメールアドレスにて承ります。

キャスト・スタッフ一同、体調管理には細心の注意を払い公演の準備をしてまいりますので、
皆様もどうぞ体調にはお気をつけいただき、ぜひ駅前劇場へお越しいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

9-States

Dotoo!は「『紙とダイヤモンド』ウイルス感染症への対応につきまして」で今のところ上演予定。掲載日時は不明。

日頃より、Dotoo!(ドトォ!)を応援いただきありがとうございます。
新型コロナウイルスの発生に伴い、予断を許さぬ状況ですが、
現在、スタッフ・出演者一同、細心の注意を払いながら、『紙とダイヤモンド』公演の準備をすすめています。
劇団でも協議を重ね、できる限りの対策を講じた上で、上演の予定です。
(今後の状況により変わる場合がございます。その場合は改めてお知らせいたします)

主な対策とお願いです。

【主な対策】
○会場、座席、ロビー等を毎回消毒します(次亜塩素酸水による噴霧器使用の空間除菌を含む)。
○場内の換気をできる限り行います。
○受付に除菌用のハンドスプレー(次亜塩素酸水)もしくはハンドジェル(アルコール)を設置します。
○お手洗いにハンドソープを設置いたします。
○予防のため、スタッフがマスクを着用した状態で接客をする場合があります。ご了承ください。
 
【お客様へのお願い】
○現在、マスク自体が品薄ではありますが、可能ならばマスクの着用にご協力下さい。
○咳やくしゃみの発生時にハンカチや袖で口元を覆うなど、エチケットにご協力をお願いいたします。
○体調に違和感のある方は、無理せずご自宅でお休み下さい。
 
キャスト、スタッフ一同、お客様にできる限りご安心してご観劇いただけるよう、努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

OFF・OFFシアター。劇団うけつ「ヒートアイランド」3月19日から3月22日まで。劇団「調剤薬局」「十六夜JUDGEMENT」3月24日から3月25日まで。張ち切れパンダ「今はまだ友でいて」3月27日から3月29日まで。

劇団うけつは上演予定。公式サイトに特別な記載がないので3月16日付けのTwitterより2本。

【舞台ライブ配信決定】新型肺炎に伴いまして今回限りYouTubeLiveにて生中継で舞台をお届け致します。第8回公演「ヒートアイランド」千秋楽3月22日(日)14:00~よりスタート!! m.youtube.com/channel/UCUDDk… チャンネル登録すると当日通知がくるようになってます。是非チャンネル登録宜しくお願いします

またYoutube配信より無料で見ることができますが投げ銭機能も搭載する予定です。「面白い!」「応援したい!」等のお気持ちがあれば是非ご支援よろしくお願い致します!

劇団「調剤薬局」は特に掲載なし、というかホームページが見つからない。公式Twitterの3月4日付の以下が最新情報か。

【コロナについて】

劇団「調剤薬局」は現状公演をさせて頂きます。
私たちからの留意点は、
・体調が悪い方は外にでない
・予防策をとる(マスク・消毒等)
・精神的に寛容である
の三点でこざいます。
当日は、体力・精神共に健康な方が来ていただくことをお勧めします。

よろしくお願いします。

張ち切れパンダは3月7日時点では「ウィルス感染症への対策とお願い」を掲載していたが3月15日に「公演延期について」を掲載して公演延期、時期未定のため払戻。3月15日分のみ引用。

2020.03.15

張ち切れパンダ15かいめ
「今はまだ友でいて」
公演延期のお知らせ

平素より張ち切れパンダを見守って下さり、誠にありがとうございます。

この度の新型コロナウィルスの影響を考慮しまして、
張ち切れパンダ15かいめ
「今はまだ友でいて」
2020年3月27日(金)~29日(日)
OFFOFFシアターでの公演を延期することと致しました。

「安心して足を運ぶことが出来る場をお客様に提供したい。安心して公演を観に来て頂き、作品を共有してもらいたい。」
そんな思いを劇団員と話しておりました。
現段階では不明瞭なことが多く、万全な体制が取れない中お客様にご来場頂くのは大変心苦しいものがあるという考えに至り、苦渋の決断ではありますが、また機会を改めて皆さまと笑顔でお会い出来ますよう、延期とさせていただきます。

公演を楽しみにお待ちいただいたお客様には誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
延期の日程などの詳細は決まり次第お知らせいたします。
現状延期日程が未定のため、既にご予約いただきましたチケットにつきましては、こちらでキャンセルの手続きを行います。
お客様側での手続きは必要ございません。

公演間際のご案内となりましたことをお詫び申し上げます。
今後とも張ち切れパンダをよろしくお願いいたします。

2020年3月15日
張ち切れパンダ一同

「劇」小劇場。劇団青い鳥「普通の人々」3月17日から3月22日まで。劇団テンアンツ「コオロギからの手紙」3月25日から3月29日まで。

青い鳥は公演延期です。公式サイトトップページの「劇団青い鳥ショートショートシアター『普通の人々』延期のお知らせ」より。1年後の延期日程をすでに決めた珍しいケースです。

新型コロナウィルスの感染の拡大が収まらない状況を鑑み、
3月17日~3月22日の公演を延期することに決定いたしました。
2015年東京を皮切りに行って来ましたこの作品は、大阪、茨城、鹿児島、宮城、岩手、沖縄と回り、再び東京に戻る予定でした。
劇団青い鳥一同「中止はしたくない。延期ということで時を待ち、実現したい」という思いで、延期の公演日程を急遽調整いたしました。
延期の公演は、2021年2月9日~14日 「劇」小劇場にて上演予定です。
詳細は決まり次第お知らせいたします。
チケットをご購入いただきましたお客様には、延期公演への振替をさせていただきます。
また、ご都合がつかないお客様には、払い戻しをさせていただきます。
振替、払い戻しご希望のお客様は青い鳥創業までメールでお知らせくださいますようお願いいたします。
この予期せぬ新型コロナウィルスの感染が収まり、新しい季節を迎えることができますよう。そして、改めてお目にかかれますことを心より願っております。
2020年3月11日
劇団青い鳥一同 
株式会社青い鳥創業
連絡先 XX@XX

劇団テンアンツは情報ありません。公式サイトはあまりメンテナンスされていないようです。

小劇場楽園。劇団空白ゲノム 3.14「鱗と肌」3月17日から3月22日まで。倉山の試み「夜だけがともだち」3月25日から3月31日まで。

劇団空白ゲノム 3.14は公式サイトがTwitterですが、関連情報は今のところありません。

倉山の試みは、関連情報は今のところありません。

シアター711。下北沢アクターズ・ラボ13期生卒業公演「海辺のバカ」3月19日から3月22日まで。ハツビロコウ「野鴨」3月24日から3月29日まで。

下北沢アクターズ・ラボは、関連情報は今のところありません。

ハツビロコウは、関連情報は今のところありません。

小劇場B1。演劇企画集団Jr.5「灰になる」3月18日から3月26日まで。

演劇企画集団Jr.5は公式サイトのトップページに「演劇企画集団Jr.5(ジュニアファイブ) 『灰になる』公演におけるウイルス感染症対策についてのお知らせ」を載せています。2月23日付は結構早い掲載です。

★ 新型コロナウイルス感染症対策について

平素より応援頂きまして、誠に有難う御座います。

さて、連日報道されております『新型コロナウイルス感染症』につきまして、ご不安を抱かれている
お客様・関係者の皆様も多いことかと存じます。

演劇企画集団Jr.5では来月に控えました『灰になる』公演に向けて、お客様により安心してご観劇頂けます様、情報を収集し、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策本部及び、厚生労働省が発表している『国民の皆さまへのメッセージ』記載の対応を徹底させて頂き、現時点では公演開催を予定しておりますが、今後、国、都 県の対応や指示によっては、変更になる場合がございます。

内閣官房 HP 新型コロナウイルス感染症対策
https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html

厚生労働省 HP 新型コロナウイルス感染症対策について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

●稽古場でのスタッフ・キャストの取り組み
・稽古場での手洗い・うがいの徹底
・咳が出る場合のマスク装着・咳エチケットの徹底
・体調管理の徹底を促す声掛け
・休憩時間中の窓の開閉による換気

●公演中の劇場での取り組み
・入口、及び劇場内各所への、アルコール手指消毒剤の設置
・お客様と接するスタッフはマスクを着用して案内・対応をさせて頂きます
・お客様への咳エチケットのお願い

★お客様へのお願い
・発熱、咳等の風邪の症状があるお客様は、無理にご来場にならず、ご来場前に医療機関にご相談くださいますようお願い致します
・ご自身でもできるだけマスクの着用など予防に努めて頂きますようお願い致します
・「こまめな手洗い・うがい」のご協力をお願い致します
・咳やくしゃみをする際は、マスク、ハンカチ、ティッシュ、上着の内側や袖などで口を覆う
「咳エチケット」にご協力ください

★ 感染症の一番の対策は、【手洗い・うがい】です。
座組一同、国内感染拡大の防止に努めて参ります。
各種ウイルス感染予防及び拡散防止のため、皆様のご理解、ご協力を頂きますようお願い
申し上げます

2020 年 2 月 23 日
演劇企画集団Jr.5(ジュニアファイブ)

とりあえずここまで。

« 新国立劇場の演劇芸術監督は小川絵梨子続投決定 | トップページ | 新型コロナウィルス騒動の主要な国公立劇場の対応再更新 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新国立劇場の演劇芸術監督は小川絵梨子続投決定 | トップページ | 新型コロナウィルス騒動の主要な国公立劇場の対応再更新 »