2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« ミュージカル劇団の稽古場で新型コロナウィルスのクラスター発生 | トップページ | ブロードウェイが延期の延期の延期の延期になっている »

2020年10月10日 (土)

1人当たりに必要な稽古場や劇場の広さを舞台関係者はガイドラインにまとめるべきではないか

これまで私が把握しているクラスターは以下です。

(1)観客にもクラスターが出て世間を大いに賑わせた「新感覚! スペクタクルステージ『THE★JINRO』 イケメン人狼アイドルは誰だ!!」が出演者だけで25人中18人、7割2分(他にスタッフ9名、公演関係者8名)(「私の推測」では稽古場クラスター)
(2)小劇場の公演の稽古場で発生したクラスターが、出演者とスタッフ56人中23人、4割1分
(3)宝塚の公演中に発生したクラスターが、237人中12人、5分
(4)ミュージカル座の稽古中に発生したクラスターが、最低91人中62人、6割8部

上に挙げたクラスターを見比べて思いついたのは、関係者の人数の多さです。一番騒ぎになった(1)が一番少ないんじゃないか、くらいで、とにかく多いです。

それで今回推測したのは、関係者の人数に対して稽古場の広さが足りないという仮説です。どれだけ換気をしても、消毒をしても、マスクをしても、稽古場に対して人間が一定以上の密度になったら意味がない。なんとなくあり得そうです。

宝塚の場合は公演開始後ですが、稽古中のほうが劇場の上演スペースと楽屋より広い、あるいは交代で稽古をして密度が高まらないようにしていたところ、公演が始まって密度が高くなったのでクラスターが広がったのではないでしょうか。

以前(2)のエントリーで「整った稽古場を用意できない公演はクラスターが発生しうるので、観に行くのはしばらく控えたほうがいい」と書きました。それは具体的には「他の対策をどれだけ頑張っても、人数に対して十分広さを持った稽古場、および上演スペースとバックステージを用意できない公演では、クラスターが発生しうる」である可能性があります。

試しに計算してみます。クラスターが発生した公演の稽古場情報として、(4)について「広さ80平方メートルほどの稽古場2カ所」という情報が出てきました。どういう使い方かまではわかりませんが、公演直前で空けているとは思えないので、並行してフル稼働だったと想定します。それで160m^2です。87人の役者は待機や見学のために全員どちらかの稽古場にいて、演出家や演出助手などを入れて、きりのいいところ90人としましょう。1人当たり1.78m^2で、ほとんど1人当たり畳1畳分です。

実際には稽古スペースや演出スペースを広くとって待機スペースが狭かったり、歌の稽古のために固まって歌ったりするので、同じ部屋の中でも密度は変わる、それも密度が高まる方向に変わると思います。その中で41曲の練習も行なう。これは「密閉、密集、密接」のうち、密集と密接の2密を充たします。

どのくらいのスペースが必要なのかは不明ですが、参考情報として、ソーシャルディスタンスは2mが推奨されています。1mの円で並ぶと、前後左右に2mより若干短いくらいの距離で、畳2畳分です。業界では、1間四方と言ったほうが通りがいいかもしれません。今回の劇団はその倍の密度で稽古していたことになります。

劇場に入ってからの対策はガイドラインにありますが、稽古場は条件が千差万別すぎてほとんどガイドラインになっていません。一番書かれていると思われる新国立劇場のガイドラインですら、「稽古場での稽古参加者は、その日に必要な最小限度の人数とする」「人数が多くなる場面の稽古は極力短時間に抑える」「リハーサル室が空いていればできるだけ分散して稽古を行う」などの指針のみで、数値化はされていません。

稽古場やバックステージの情報は普通は関係者以外には出てこない情報です。誰かクラスターの発声した環境情報を業界関係者が聞いて回って、あるいは関係者が情報を持ち寄って、適切な広さ、密度を算出して、ガイドライン化してほしいです。でもその結果、大所帯の団体や狭い劇場の上演はも著しく制限を受けることは確実で、誰もまとめたくないでしょう。それが痛しかゆしです。

<2020年10月13日(火)追記>

勢いあまって自分で試算したのでリンクを載せておきます。

« ミュージカル劇団の稽古場で新型コロナウィルスのクラスター発生 | トップページ | ブロードウェイが延期の延期の延期の延期になっている »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミュージカル劇団の稽古場で新型コロナウィルスのクラスター発生 | トップページ | ブロードウェイが延期の延期の延期の延期になっている »