2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 出演者の新型コロナウィルス陽性で「マシーン日記」が稽古中断 | トップページ | 緊急事態宣言に先んじて公演延期を決めた神田伯山 »

2021年1月 5日 (火)

出演者の新型コロナウィルス陽性で「パレード」の公演が危ういのとは別にホリプロステージの発表が不自然不親切

ホリプロステージの公式サイトに画像掲載されています。日付はありませんが多分1月4日です。

ミュージカル「パレード」公演関係者の新型コロナウイルス感染について

平素よりホリプロ公演にご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。
ミュージカル「パレード」につきまして、1月15日(金)の開幕に向け、キャスト・スタッフ一同準備を進めて参りました。稽古中より感染対策を徹底し、11月25日(水)と26日(木)に実施したPCR検査では全員陰性を確認しております。年末年始の休暇をとり、新年の稽古再開に向けて準備を進めておりましたが、1月2日(土)に公演関係者から2名の新型コロナウイルス陽性反応者が確認されました。1月4日(月)に改めてキャスト・スタッフ全員のPCR検査を行い、現在、検査結果を待っております。
本公演の上演予定および今後の対応につきましては、保健所並びに医療期間の指導に基づいて決定し、改めてご案内させていただきます。
お客さま並びに関係者の皆さまにはご心配をお掛けすることになりまして、誠に申し訳ございません。
の、個人のプライバシーに関わるお問い合わせに関してはお答え出来かねますので、ご理解ご了承賜りますようお願い申し上げます。

株式会社ホリプロ

誰かと言ったら石丸幹二と武田真治です。石丸幹二は主役です。とりあえず大っぴらになっているところからスポニチAnnexの1月4日「石丸幹二、武田真治が新型コロナ感染 2人とも1・15開幕の舞台『パレード』出演予定」より。

 俳優の石丸幹二(55)と武田真治(48)が新型コロナウイルスに感染したと4日、それぞれの所属事務所が公式サイトで発表した。2人は今月15日開幕のミュージカル「パレード」(15~31日、東京芸術劇場プレイハウス)に出演予定。2日に2人の陽性が確認され、主催者はこの日、改めてキャスト・スタッフ全員のPCR検査を行い、現在、検査結果を待っていると報告。上演予定や今後の対応については改めて発表するとした。

あれ、事務所が発表しているの、と検索しました。先に石丸幹二の公式サイト「石丸幹二についてのご報告」より。ニュースの一覧から1月4日付です。

弊社所属・石丸幹二の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。
昨年12月28日に喉の違和感を覚え、翌日より自宅療養をしておりましたが、
1月2日になっても症状が続いたため、同日、医療機関にて抗原検査を受けたところ陽性が確認、
新型コロナウイルスに感染と診断されました。
症状は軽症で、現状容体は安定いたしており、保健所のご指導に従い、自宅にて療養を続けております。
濃厚接触者の該当はございません。

ご関係各位、また、活動をご支援くださる皆様には、ご心配とご負担をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
今後も医療機関・保健所のご指示を仰ぎながら、回復に向けて慎重に対応し、より一層の感染予防、拡大防止に努めて参ります。

ザ・ライブラリー

で、武田真治。どこの事務所かと思ったらホリプロ所属でした。「ご報告」が掲載されています。

武田真治が新型コロナウイルスの検査で陽性であることが確認されました。
昨年12月31日に発熱し自宅療養をしておりましたが、1月2日になっても症状が続いたため、
同日、医療機関にて抗原検査を受けたところ陽性が確認。PCR検査は受けておりませんが、
新型コロナウイルスに感染と診断されました。
現在症状は安定しておりますが、引きつづき自宅療養をしております。
濃厚接触者については、妻である静まなみさんと関係者2名が該当しております。
ファンの皆様並びに関係各所にはご心配とご負担をおかけいたします。
今後も医療機関・保健所の指示を仰ぎながら、回復に専念するとともに、
私どもとしましては、より一層感染拡大防止に努めてまいります。

2021年1月4日
株式会社ホリプロ

スタッフなら匿名にするのはわかりますが、役者で、しかも事務所が発表している内容を匿名にしておく理由がわかりません。昨今は芸能人の陽性報告も多く、公開されたことで格段の不都合を被った話も聞きません。いや私が知らないだけかもしれませんけど。少なくとも有名人の場合、正直に公開するほうを私は支持します。しかも発表文に読み慣れてくると、「これだけ対策していました」の説明を最初に持ってくるのがいかにも不自然です。

ホリプロとホリプロステージとで会社の距離がどのくらい近いのか遠いのかわかりませんが、今回の匿名発表は腑に落ちません。東京だけで1日に1000人を超える陽性者が見つかっている現状、別に陽性になっても不思議ではありません。「お前のせいでコロナ出して公演中止になったら中止1ステージごとに指1本折るからな」とか制作者が上から言われているんでしょうか。第1波の頃から大手の発表文を読んでいますが、ホリプロが一番不親切ですね。そもそもぎりぎりまで発表しないし、発表しても紋切型にすらならない最小限のアナウンスだけになることもある。

それはそれとして肝心の公演は1月15日から1月31日までで22ステージを東京芸術劇場のプレイハウスだけで予定しています。無事に開幕できるでしょうか。

« 出演者の新型コロナウィルス陽性で「マシーン日記」が稽古中断 | トップページ | 緊急事態宣言に先んじて公演延期を決めた神田伯山 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 出演者の新型コロナウィルス陽性で「マシーン日記」が稽古中断 | トップページ | 緊急事態宣言に先んじて公演延期を決めた神田伯山 »