2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 新型コロナウィルスの最中に芝居を観るにいたった雑感 | トップページ | 渋谷で公演を控えて新型コロナウィルス2件 »

2021年4月14日 (水)

田中れいな降板の理由がわからないので勝手に推測する

とりあえず日刊スポーツ「田中れいな舞台降板『制作側との考え方の相違』、代役は浜浦彩乃が務める[2021年4月9日14時37分]」より。

元モーニング娘。田中れいな(31)が、出演予定だった舞台「剣が君-残桜の舞-再演」の降板を発表した。理由は「公演を健全かつ円滑に進めるにあたって舞台制作側との考え方の相違が生じた為」とした。

田中の所属事務所は9日、公式サイトで「出演を予定しておりました、舞台『剣が君-残桜の舞-再演』におきまして、このたび、公演を健全かつ円滑に進めるにあたって、舞台制作側との考え方の相違が生じた為、両社協議の結果、大変遺憾ではございますが、事務所の判断で降板することといたしました」と報告した。また、田中が演じる予定だった香夜役は、浜浦彩乃が務めることが同舞台の公式サイトで発表された。

この「剣が君」は、元はゲームの舞台化なのかな。今回は2021年6月2日から6月6日までスペース・ゼロで9ステージの上演ですけど、再演です。初演が2020年7月8日から7月12日までシアター1010で9ステージでした。初演に田中れいなが出演していて、同役で出る予定のところ、降板になりました。

田中れいなの所属事務所の発表しか出てこなくて、どこの記事も似たり寄ったりで続報が全然ありません。そんな中、唯一多少踏込んだ記事が東スポに載っていました。「元モー娘・田中れいな 舞台降板真相 客入れ人数めぐり意見相違か

いったいなぜ降板することになったのか? 田中の所属事務所は「公演を健全かつ円滑に進めるにあたって、舞台制作側との考え方の相違が生じた」としている。芸能関係者は「ズバリ、新型コロナ対策の部分でしょうね」と具体的に説明。

 同舞台も当然、コロナ対策を取る予定だが、田中やハロプロメンバーが所属している事務所は業界の中でも特に厳しい対策をしていることで有名だ。

「タレントに接するマネジャーやスタッフは公演直前には、PCR検査が会社の方針で義務付けられている。社内会議でも、たとえ出席者全員が会社にいたとしても、ズームでお互いに隔離された状況で密にならないようにしている。公演もキャパの2分の1を厳守。そのかいあって、現役ハロプロメンバーからコロナ感染者はまだ出ていない」(前同)

 今回の降板劇も観客数の部分に関して相違があったものとみられている。「最初から事務所と制作側が綿密に話し合っていれば避けられた降板。田中はあおりを食った形」(前同)。まだまだコロナは芸能界に大きな影響を与えている。

客席をフルで埋めるか、減らして公演するか。ステージ数が同じでもキャパの減った会場では制作側はフルで行きたいところだろうとは想像に難くない。

ところでこの再演の発表がいつかというと、3月11日なんですよね。とりあえずステージナタリーのリンクを貼っておきますが、公式のTwitterでも同日でした。1か月経たずに破綻しています。

おそらく、初演の感触がよかったので即座に再演を決めて、1年前の時点で田中れいなを含む主要メンバーのスケジュールを押さえていたのでしょう。そして座席配分は制作側の管轄でしょう。だから制作側が全席販売しようとして、後から気が付いた事務所が待ったをかけて、どちらも譲らないから事務所が蹴ったのだと推測します。

客席数を減らしたほうが新型コロナウィルス対策としては有効だと私も考えます。が、この件は事務所側が確認不十分なまま放置した結果を、力関係から事務所側が威張った文面で発表した、が実態ではないでしょうか。再演発表から1か月しないで降板は、さすがにあんまりです。1年前の時期ならいざ知らず、この時期に自社タレント出演で客席数制限なり他の新型コロナウィルス対策なりを求めるなら事前に制作側と協議するべきで、折合いがつかないなら再演告知前に降板するべきでしょう。

調べると初演もごたついて降板騒動があり、それは新型コロナウィルス対策で制作側の対応に憤ってのことのようでした。が、今回はそれとは別だと考えます。事務所側が、担当者が芝居に不慣れだったか、たまたま異動や何かに紛れて見落とされていたか、そのあたりだと思います。

まあ全部推測なんですけど、まさか楽屋割りでもめたってこともないでしょうし、再演発表から1か月しないで降板して、事務所いばるなよとは思いました。

« 新型コロナウィルスの最中に芝居を観るにいたった雑感 | トップページ | 渋谷で公演を控えて新型コロナウィルス2件 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型コロナウィルスの最中に芝居を観るにいたった雑感 | トップページ | 渋谷で公演を控えて新型コロナウィルス2件 »