2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 「観客が声を出さない」演劇は感染リスクが比較的低く保つことができると評価されたけどそもそも観に行くまでがリスクな状況 | トップページ | 「レ・ミゼラブル」が関係者の新型コロナウィルス陽性で博多公演中止はしょうがないとして告知がずいぶんと不親切 »

2021年8月16日 (月)

関係者のPCR陽性で「カノン」が初日延期(そして開幕できた)

東京芸術劇場の自主公演なので、劇場サイトが公式サイトです

『カノン』初日延期のお知らせ

この度、2021年8月19日(木)の初日開幕を予定しておりました東京芸術劇場自主事業『カノン』の公演関係者の内、2名が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されました。これにより、8月19日(木)~22日(日)の計5公演を中止とし、初日を8月25日(水)に延期させていただきます。中止となる公演のご鑑賞を楽しみにされていたお客様には、深くお詫び申し上げます。

以下、これまでの経過について、ご報告いたします。

※公演関係者①は8月3日に発熱、医療機関にてPCR受検後、4日に陽性と判明。6日に保健所より本公演関係者には「濃厚接触者該当なし」の判断をいただいております。

※公演関係者②は8月8日に発熱、翌日に医療機関にてPCR受検後、10日に陽性と判明。11日に保健所より本公演関係者には「濃厚接触者該当なし」の判断をいただいております。

8月3日から6日は稽古を休止、7日に稽古場に出入りする関係者の抗原検査【陰性】を確認の上、稽古を再開しましたが、翌日8日から15日まで再び稽古を休止し、出演者・スタッフの体調の経過観察に努めました。これらを経て、8月12日から15日にかけて実施したPCR検査では、出演者・スタッフ共に関係者全員の【陰性】が確認されております。

なお、本公演の稽古においては、政府や自治体等による新型コロナウイルス感染拡大予防のためのガイドラインを遵守するとともに、出演者・スタッフの体調の経過観察に努め、マスク着用/検温と稽古場入り口での消毒実施/こまめな手洗い・うがい・手指消毒の促しと実施/稽古場での食事を禁止/定期的な換気/長時間の拘束を避けるため、稽古時間のスケジュール調整/外履きと内履きを分ける/オゾン発生器での稽古場内消毒/次亜塩素酸・アルコール等で机・椅子・道具類の消毒などの感染防止対策を徹底してまいりました。

お客様にはご迷惑ならびにお手数をお掛けしますが、公演中止の回のチケットの払い戻しをいたします。お手持ちの本公演チケットは払い戻し手続き完了まで大切に保管ください。
詳しくは下記 [チケットの払い戻しについて] をご覧ください。

なお、本公演では引き続き、お客様と公演関係者の安全と健康の確保を最優先に各種ガイドラインに基づく新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底してまいります。何卒ご理解、ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。

ただ内実がよくわかりません。悪気はありませんが、とりあえず公開情報からいろいろ推測します。

・8月12日と8月13日は会場のシアターイーストに別の公演が入っており、東京芸術劇場の自主公演だからといって劇場入りが特別早くできるわけでもありません。なので公演関係者(1)も(2)も、稽古場に出入りする関係者です。

・そもそも去年中止なった公演のやり直し挑戦なので、稽古やスタッフ準備にはある程度余裕があるはずです。最初から8月23日と8月24日の2日間は休演日なので、PCR検査の結果を待った分、小屋入り後の場当たりが遅れて初日延期にしたのでしょう。それはわかります。

・8月10日に公演関係者(2)の陽性が判明したけど、PCR検査は「8月12日から15日にかけて実施」です。なんで4日もかかるのかと思いましたが、おそらく公演関係者(1)だけ、(体調が回復した前提で)発熱した8月3日から12日半計算で8月15日に検査を受けて、8月16日に陰性の結果をもらってから今回のスケジュールを決めたのでしょう。技術スタッフだとすると、舞台監督以外は別のスタッフで進めそうですし、舞台監督なら代えが効かないのでこのスケジュールでも間に合いません。だから公演関係者(1)は出演者の誰かではないかと推測します。

・一方で、8月10日に発熱があってPCR検査陽性なら12日半待ったら劇場入りがぎりぎりすぎます。出演者や技術スタッフだと場当たりに間に合いません。「8月12日から15日にかけて実施したPCR検査では、出演者・スタッフ共に関係者全員の【陰性】が確認されております」とも明記されています。ただし稽古休みにしていますから、公演関係者(2)は稽古場に出入りすることがあり、かつ劇場入りしないでも大丈夫な立場です。だとすると、こちらの候補は稽古場に来たことのある制作者か、稽古場のスタッフのどちらかではないかと推測します。

念のため、濃厚接触者の定義を東京都のサイトから拾いますが、どうでしょう。

Q 濃厚接触者とは、どのような人ですか?

A 患者の発症2日前から隔離開始までの間に、

患者と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった人
適切な感染防護無しに患者を診察、看護もしくは介護していた人
患者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い人
1メートル程度の距離で必要な予防策をとらずに患者と15分以上接触した人

が濃厚接触者と考えられます。
なお、15分間、感染者と至近距離にいたとしても、マスクの有無、会話や歌唱など発声を伴う行動や対面での接触の有無など、「3密」の状況などにより、感染の可能性は大きく異なります。そのため、最終的に濃厚接触者にあたるかどうかは、保健所においてこのような具体的な状況をお伺いして判断します。

別に答え合せを求めているわけではありません。こんな感じじゃないかなー、というネタでした。

それにしても上演再挑戦でこんな目にあうあたり、運がありません。緊急事態宣言を駆け抜けて大阪まで完走した野田地図とくらべると、持っていません。

なんとなく、この公演はいい感じになりそうな予感があるので、個人的にはこんな状況でなければぜひ観に行きたい1本でした。だから関係者には申し訳ないですが、ここからさらに上演中止になって、来年に再々挑戦にならないかな、とうっすら願っていたりもします(さすがにそうなったら心が折れるか・・・)。

<2021年8月29日(日)追記>

続報です。追加で陽性反応が出ました。

『カノン』8月25日公演中止のお知らせ

この度、2021年8月25日(水)に公演初日を予定しておりました東京芸術劇場『カノン』の公演関係者の内、1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。これにより、誠に残念ながら、本日8月25日(水) 18:00開演 の公演を中止とさせていただきます。
また、8月26日(木)以降の公演につきましては決定次第、本サイト及び劇場ツイッターなどでお知らせします。

お客様にはご迷惑ならびにお手数をお掛けしますが、公演中止の回のチケットの払い戻しをいたします。詳細につきましては、後日、本サイトにてご案内いたします。お手持ちの本公演チケットは払い戻し手続き完了まで大切に保管ください。

お客様には、ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。
何卒ご理解、ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。

8月25日 東京芸術劇場

『カノン』8月26日以降の公演について

8月25日午後に判明しました東京芸術劇場『カノン』公演関係者の新型コロナウイルス感染により、8月26日(木)~8月28日(土)の公演を中止とさせていただきます。

中止公演:
8月26日(木)13:00、18:00、8月27日(金)18:00、8月28日(土)13:00、18:00(計5公演)
公演のご鑑賞を楽しみにされていたお客様には、深くお詫び申し上げます。

お客様にはご迷惑ならびにお手数をお掛けしますが、中止公演のチケットの払い戻しをいたします。払い戻し方法の詳細は、後日、本サイトにてご案内いたします。お手持ちの公演チケットは払い戻し手続き完了まで大切に保管ください。

また、8月29日(日)以降につきましては、追加公演の有無などを含め、現在協議中です。詳細が決まり次第、追って本サイト及び劇場ツイッターなどでお知らせいたします。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、何卒ご理解、ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。

8月25日 東京芸術劇場

『カノン』 8月29日(日)13:00回の公演について

8月29日(日)13:00回の公演については、舞台稽古の進捗が万全な状態でないことから、中止とさせていただきます。

お客様にはご迷惑ならびにお手数をお掛けしますが、中止公演のチケットの払い戻しをいたします。
払い戻し方法の詳細は、後日、本サイトにてご案内いたします。
お手持ちの公演チケットは払い戻し手続き完了まで大切に保管ください。

また、8月31日(火)以降の公演につきましては、追加公演の有無などを含め、現在協議中です。
詳細が決まり次第、追って本サイト及び劇場ツイッターなどでお知らせいたします。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、何卒ご理解、ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。

8月28日 東京芸術劇場

陽性だった人は症状が出ているかどうかわかりませんが、お大事に、としか言いようがありません。一方で、一度延期になった芝居だから、出演者はだいぶ慣れたていたはずなのは先に書いた通り。多少の入替りがあったり場面カットがあったりしても、3日で対応できると思っていました。だから8月29日の中止は予想外です。

よほど特殊な舞台効果を行なっていたのでない限り、主役に近い人が当たったか、舞台監督が当たったか、どちらかでしょう。とりあえず、渡辺いっけいは無事でいてほしいです。

<2021年9月2日(木)追記>

開幕したようです。

『カノン』 8月31日(火)18:00回の公演について

「カノン」公演は、関係者の感染に伴い、現在は公演を休止し、安全確保の上、万全な状態での再開を期して懸命に調整を重ねております。
 つきましては、やむを得ず、8月31日(火)18:00回の公演を中止とさせて頂くことをお知らせ致します。

 当該公演のチケットをお持ちのお客様には、ご迷惑ならびにお手数をお掛けしますが、中止公演のチケットの払い戻しをいたします。
払い戻し方法の詳細は、後日、本サイトにてご案内いたします。
お手持ちの公演チケットは払い戻し手続き完了まで大切に保管ください。

また、9月1日(水)以降の公演につきましては、追加公演の有無などを含め、現在協議中です。
詳細が決まり次第、追って本サイト及び劇場ツイッターなどでお知らせいたします。

公演を楽しみにしていただいているお客様始め、皆様にご心配、ご迷惑をお掛けしておりますことに、心よりお詫び申し上げます。
 何卒ご理解、ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。

8月29日 東京芸術劇場

『カノン』 9月1日(水)18:00回からの公演について(追加公演有)

8月27日(金)・30日(月)に実施したPCR検査で、出演者・スタッフ共に関係者全員の【陰性】が確認されました。
これにより、9月1日(水)18:00回より上演いたします。

また、以下の公演を追加します。
9月4日(土) 18:00

そのほかの日程に変更はございません。
※一部出演者に変更がございますが、チケットの変更・払い戻しはいたしません。

9月4日(土)18:00の追加公演については、9月3日(金)10:00より 東京芸術劇場ボックスオフィスWEB・電話・窓口 にて前売券を販売いたします。
なお、当日券につきましては、開演1時間前より、東京芸術劇場シアターイースト前【当日券受付】にて先着順に販売いたしますが、販売できる枚数が大変少ない場合がございます。何卒ご了承ください。

開幕に向け、キャスト・スタッフ一同、より一層の感染防止と体調管理に努めてまいります。
引き続きご支援の程、よろしくお願いいたします。

8月31日 東京芸術劇場

今から再演計画してくれないかな。

« 「観客が声を出さない」演劇は感染リスクが比較的低く保つことができると評価されたけどそもそも観に行くまでがリスクな状況 | トップページ | 「レ・ミゼラブル」が関係者の新型コロナウィルス陽性で博多公演中止はしょうがないとして告知がずいぶんと不親切 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「観客が声を出さない」演劇は感染リスクが比較的低く保つことができると評価されたけどそもそも観に行くまでがリスクな状況 | トップページ | 「レ・ミゼラブル」が関係者の新型コロナウィルス陽性で博多公演中止はしょうがないとして告知がずいぶんと不親切 »