2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 風姿花伝プロデュース「ダウト」シアター風姿花伝 | トップページ | 漫画家の政治家立候補と表現の自由問題について »

2021年12月18日 (土)

輸送中の事故からのショーマストゴーオン

遠征公演の話を見て、これは輸送中に事故が起きたらどういう対応を取るんだろうと想像することの多い妄想魔でしたが、実際に起きたら何はともあれ御無事で何より、という話です。ヘタリアはマンガが原作だということくらいしか知りませんが、大阪公演前に輸送事故が起きたという話です。公式サイト「大阪公演についての重要なお知らせ」より。

平素より『ミュージカル「ヘタリア~The world is wonderful~」』を応援いただき誠にありがとうございます。

この度12月16日(木)に大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて開幕を予定しておりました『ミュージカル「ヘタリア~The world is wonderful~」』につきまして、運送会社による機材輸送時、トラック事故が発生し、大道具、小道具が一部損壊、音響機材が全壊する事態となりました。本事故関係者の命に別状はございません。

現在、上記損壊復旧作業による進行の遅れや、急遽取り寄せた機材による再調整などが発生している状況です。復旧作業に時間が足りない状況にて、大阪公演自体の中止も検討しましたが、製作委員会にて慎重な協議を重ね、本作の上演をお待ちいただいたお客様の為にも、限られた時間の中で最大限の準備をし、本来皆様にお届けしたかったクオリティに届かない公演になってしまう可能性もございますが、カンパニー一同で、今できる最高の上演を目指したいと思っております。しかしながら、現時点で100%のものに仕上げられる保証がないため、以下の公演に関しましては、ご希望の方への払い戻し対応をさせて頂くことにて決定致しました。また、公演時間に関しましても、少しでもクオリティを上げるための時間を頂戴したく、開演時間を変更しての公演とさせていただきたく存じます。何卒ご了承いただけますと幸いです。

【開演時間変更】

(変更前)12月16日(木)18:00公演→(変更後)12月16日(木)19:00公演

※開場時間はロビー開場、客席開場ともに開演の45分前を予定しております。
※開演時間変更に伴い、物販開始も1時間後ろ倒しとなり、16:00より開始となります。

【払い戻し対象公演】

12月16日(木)18:00公演

※上記日時のチケットをお持ちのお客様で、ご希望の方は払い戻し対応を承ります。

対象公演の払い戻し方法につきましては、後日公式サイト・公式Twitterにて発表させて頂きますので、ご案内をお待ちくださいますよう、何卒お願い申し上げます。

公演を楽しみにご来場を予定されていらっしゃいましたお客様には、ご迷惑とご心配をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。
ご理解をいただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

引き続き、『ミュージカル「ヘタリア~The world is wonderful~」』を宜しくお願い申し上げます。

2021年12月14日
ミュージカル「ヘタリアWW」製作委員会

公演スケジュールを見ると、大阪が2021年12月16日から12月19日まで4日間6ステージ、その後東京で2021年12月23日から12月31日まで13ステージ。機材がないからといって全公演中止するという選択肢は取れません。急いで調達、間に合うもので上演、という方針はわかるところです。ただ1時間遅れで済ませたのがすごい。照明だと仕込みに影響が出やすい(バトンの上げ下げで舞台美術との兼合いがあるので仕込みの順番が早くなりがち)ところ、影響を受けたのが美術と音響機材だったのが、幸いしたというと怒られそうですけど幸いしたのでしょうか。同じ機材で調達の都合がついても、ミュージカルは会場ごとに場当たりでの音響の調整が大変そうですが、そこはもう機材の仕込みだけ間に合えばオペの腕の見せ所、最悪公開ゲネプロで勘弁、が判断だったのかなと推測します。

もう1点の見どころは「※開演時間変更に伴い、物販開始も1時間後ろ倒しとなり、16:00より開始となります」です。物販開始時間を削れば開演時間を遅れさせる必要ないんじゃないの、とならないのは、興行収入における物販の占める割合が非常に高いことを示しています。物販がなければ遠征公演は赤字、という話はよく見かけます。物販は断じてあきらめない、という強い意思を感じます。

で、無事に初日も開幕できたようなので、関係者の皆様お疲れさまでした。帰りは事故にならないようにご注意ください。

« 風姿花伝プロデュース「ダウト」シアター風姿花伝 | トップページ | 漫画家の政治家立候補と表現の自由問題について »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 風姿花伝プロデュース「ダウト」シアター風姿花伝 | トップページ | 漫画家の政治家立候補と表現の自由問題について »