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2022年1月23日 (日)

文化芸術の基本情報がほしい

前のエントリーの続きみたいなものです。

2021年の年末に「文化審議会第1期文化経済部会(第1回)」なる会議が開催されたのを知りました。ひょっとしたら文化芸術分野の基本情報を収集や分析するのかなと思ったのですが、資料を読む限り、舞台関係は「創り出す」「拡げる」「振興する」が主眼です。委員のメンバーを見ても舞台関係に詳しい人はいないようです。

「グローバルなスケールで活躍するトップレベルの芸術家の育成や、世界的な芸術作品作りを逍遥することで、世界からの『憧れ』を生み出すとともに、日本(人)をさらにプロモートする。」なんて抽象的な文章の極みで、「グローバルなスケール」も「活躍」も「トップレベル」も「憧れ」も「プロモート」も定義がありません。活躍したと言い張ればそれで通る文章です。ただ、しょうがないんですよね。定義の基となるべき基本情報が何もないので。

個別の助成金や支援金を出すより、基本情報を継続的に集めるところに予算を付けて文化庁が活動したほうがいいんじゃないかと最近は思うようになりました。土台のないところに足場は組めません。組んでもあっという間に崩れる。

本当なら業界が積極的に活動するところですけど、「業界の公益」を目指す活動には文化芸術系の業界自体が大なり小なり向いていません。絵画彫刻建築などの文化財が対象だともう少し具体的にできますが、表現系の分野あるいは作家自身といった人間の活動を対象にすると、途端に行き詰ります。

加えて、日本の文化芸術系の分野では、アマチュア活動からプロ活動までの境が曖昧なので、プロ自身が業界分析するのに向いていません。かといってアマチュア活動とプロ活動に明確な線を引くと、日本の場合、その瞬間から業界の衰退が始まると考えます。

だから業界関係者から一歩引いた文化庁がいいと思うのですけど、でも見方によっては文化庁こそ当事者ですよね。都合のいいデータを集めて牽強付会な政策にならない保証はない。そんなことを言ったら切りがなくて誰にも基本情報なんて集められませんけど。

基本情報は誰が何をどうやって出すのがいいんでしょうね。

そういえば新型コロナウィルスで芝居を辞めた人ってどのくらいいるんだろう

どこから数え始めるか難しいですが、そろそろ2年です。新型コロナウィルスで亡くなった人の数は、これを書いている時点でWorldometer記載で日本は18490人。欧米とは文字通り桁が違いますが、それでもこれだけの人数が亡くなっています。

初期には国が全力の自粛からスタートした結果、補償してほしいという声がエンタメ業界から挙がりました。とりあえず一般向けには個人や事業者の支援がありましたが、芝居業界についても文化庁から、予定されていた助成金は支払または繰越が行なわれました。さらに、陳情が功を奏して文化芸術関係で500億円規模の支援金を獲得できました(後にわかった金額は509億円)。この支援金に対して、10万件弱の申請があり、8万件弱、82%が採択されました

ここまでは2020年度の話です。ちなみに2021年度は「コロナ禍の文化芸術活動等の継続・発展等支援」として621億円が組まれました。

これがどのくらい役に立ったのか、知りたいのですが、手段が思いつきません。もちろん、支援金は映像分野なども含めた話なので全額が芝居関係ということはないのですが、支給額ではなく、支給されて実際にどの程度有効だったか、です。一番極端なケースとして、餓死した人は、芝居関係者ではいなかったはずです。それは一般でも特殊なケースなので除外します。一般向けの支援に加えて8万件弱の採択された申請は、果たして有効だったのか。

もちろん、見切りをつけて芝居を辞めた人もいるでしょう。そして、それが別に芝居業界では珍しくない話なのが困ります。1年で1000人が辞めたとして、でも毎年1000人辞めているなら、通常運転です。あるいは、辞めた人はいつも通りでも、新しく活動を始める劇団の数が少なかったとか、そういう見方もあり得ます。

これは立場によっても違います。日本はいろんな分野でアマチュアの活動が盛んなので、脚本、演出、役者、あと制作あたりまでは、本職を持ちつつ芝居活動をしていた人が一定割合いて、しかもそれなりに高い割合を占めていたはずです。一方でスタッフ関係者は、それがどの分野であれ、スタッフの会社に所属、または専業フリーランスの割合が高いはずです。

単純に、演者のほうが芝居では食えない人数が多いという話でもありますし、自粛期間を慣れないバイトで凌いだ人もいるでしょうが、食詰めるところまで追いこまれた人はスタッフと比べて相対的に少なかったはずです。逆にスタッフは、売上げが壊滅的に亡くなって、このままだと食詰めると別業界を考えた人が演者よりも相対的に多いのではないかと想像します。

そういう話をするときに、基本情報がまったくないのが芝居業界です。アマチュア活動が文化の基礎にある日本の場合、おそらく正確な基本情報は集められません。

首都圏と京阪神以外だと、集めようがあるかもしれません。上演場所が限られるでしょうから、そこの上演情報を定点観測すれば、かなり正確な情報が集まりそうです。ただ、首都圏でどうするんだろうと言われると難しいです。特定の劇場をいくつか決めて、その上演情報を定点観測して気長に分析して、ようやく参考になる情報が集まるかどうか、くらいではないでしょうか。

だから、支援金がどのくらい役だったのかを知る方法は、おそらくありません。「役に立った」「有効だった」を定義するための情報がないからです。これだけの金額を突っ込んだのであれば、どのような形であれ役に立ったとしか言えません。逆に、これでまったく役に立たなかったという人がいたら、それはそれで話を聴いてみたいです。

想像では、役に立ったけど、100%補償されなかったから不十分だった焼け石に水だったと文句を言う人が一番多いのではないでしょうか。助けは中途半端だとむしろ恨まれる、それが人情だという話を見かけたので。いやそんなことはない、というならそういう記事がほしいですが、マスコミはそういう話は書きません。

このままだと、今後同様の事態が起きたとき、やっぱり業界のことがよくわからず、何となく支援されて、公式には何となく役に立ったことになって、でも実際の支援対象者からは足りないと文句が出ることが繰返されるんだろうな、とうすらぼんやり考えます。

2022年1月15日 (土)

いろんなキャリアがあるもんだ

昨今マンガも読む頻度が増えました。そのなかで「アンナ・コムネナ」が、なかなか面白かった。もとはTwitterマンガで1話1ページですけど、実在の人物を元に、マンガらしい省略と誇張で描きます。

で、私は紙本派なので、末尾に作者の経歴が載っていました。これがマンガと同じくらい興味がある経歴でしたので、あらためて検索しました。本人のサイトより。

佐藤二葉 (さとうふたば)
俳優・演出家・古代ギリシア音楽家・作家

北海道出身。

国際基督教大学卒業。首都大学東京大学院博士前期課程中退。西洋古典学を専攻し、ギリシア悲劇を研究する。座・高円寺劇場創造アカデミー演出コース修了。

ギリシア悲劇の構成・翻訳・演出・演奏・出演を一人で行う「ひとりギリシア悲劇」を展開。

舞台の出演・演出や、東京学芸大学・国際基督教大学・朝日カルチャーセンターなどでゲスト講師を務めるほか、古代ギリシアの竪琴「リュラー」の演奏活動を行っている。

作家としても活動しており、著書に漫画『うたえ!エーリンナ』(星海社COMICS、2018)、小説『百島王国物語 滅びの王と魔術歌使い』(星海社FICTIONS. 2019年)、『アンナ・コムネナ』(星海社COMICS、2021~)がある。

「ピクニックシアター」の企画・運営を2014年から継続的に行う。

西洋古典学を専攻する人は日本にもいるでしょう。ギリシャ悲劇もいるでしょう。そこから座・高円寺の演出コースにつながる人はなかなかいない。出演者1人のシェイクスピアは観たことがありますけど、翻訳から演奏からなにから1人でギリシャ悲劇をやる人は寡聞にして知らない。他に世界にいるのかそんな人。それにハープでなく竪琴って小説やゲーム以外に現代に登場する楽器なのか。

偏見ですけど、ICUと言われたら納得するようなキャリアです。世の中は広い。

話は戻って、「アンナ・コムネナ」は舞台化に親和性があります。マンガや小説を読み終わった後、これは舞台化できるかアニメ化が向いているか実写化がおもしろいか、と考えることが多いのですが、「アンナ・コムネナ」は舞台化が向いています。完結した暁には誰か舞台化してくれないかと思うのですが、こういうキンキラピカピカの世界はやっぱり宝塚ではないかと一度も観たことがないのにこれも偏見で考えたので、宝塚関係者はぜひ一考を。

出演者に新型コロナウィルスが見つかっても公演続行可能な歌舞伎の底力

歌舞伎でも陽性の報告が出ましたが、そこから先の対応が早い。まずは第一部から。「歌舞伎座『壽 初春大歌舞伎』第一部における新型コロナウイルス感染症『陽性』に関するご報告」が1月13日に出ました。

2022年1月13日
松竹株式会社

 平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 歌舞伎座「壽 初春大歌舞伎」第一部の公演関係者1名が PCR 検査の結果、新型コロナウイルス感染症「陽性」であることが確認されました。
 歌舞伎座ではガイドラインに則り、出演者、公演に携わる全ての関係者の安全の徹底をはかり、消毒ならびに第一部の公演関係者の PCR 検査を行います。
 そのため明日1月14日(金)の第一部につきましては、上演を中止いたします。1月15日(土)以降の第一部公演の実施につきましては、決定次第改めてお知らせいたします。
 なお、陽性が確認された公演関係者は、ご観劇のお客様に直接応対する業務には従事しておりませんが、劇場内の該当箇所等の消毒を実施し、また、客席への影響はないことを確認いたしましたので、第二部ならびに、第三部の公演につきましては、予定通り上演いたします。
 また、罹患者については健康状態の経過観察を行うと共に、保健所の判断に従い、随時、必要な対応をして参ります。

 中止いたしました公演のご入場券の払い戻し方法につきましては、決定次第、「松竹公式サイト」「歌舞伎美人(かぶきびと)」にて、お知らせいたします。

 歌舞伎座では今後も、専門家の指導を仰ぎながら、ご来場の皆様は勿論のこと、出演者、公演に携わる全ての関係者の安全を確保し感染拡大防止に向け、迅速に対応してまいります。

 皆様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げますとともに、
引き続きご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

この段階では「お客様に直接応対する業務には従事しておりません」だったのですが、検査結果が出ました。「歌舞伎座『壽 初春大歌舞伎』第一部1月15日(土)以降の公演についてのお知らせ」より。

2022年1月14日
松竹株式会社

 平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
歌舞伎座「壽 初春大歌舞伎」第一部は、公演関係者1名に新型コロナウイルス感染症「陽性」が確認されましたことから、1月14日(金)の上演を中止し、第一部の公演関係者の PCR 検査を行いました結果、『祝春元禄花見踊』に出演の中村虎之介が新型コロナウイルス感染症「陽性」であることが確認されました。
 これに伴いまして、松竹による調査のもと、出演の中村扇雀、中村七之助、中村橋之助、中村福之助、中村歌之助が濃厚接触者に該当する可能性があり、PCR 検査の結果「陰性」判定ですが、松竹ではガイドラインに基づき、自主的な判断のもと、念のため出演を取りやめることにいたしました。
 そのため明日1月15日(土)以降の第一部につきましては、当面の間、下記の通り上演いたします。

◆歌舞伎座「壽 初春大歌舞伎」 第一部
『一條大蔵譚』
 常盤御前 中 村 歌女之丞
 お京 中 村 京 蔵
 鳴瀬 澤 村 國 久
『祝春元禄花見踊』 ※代役は立てず、演出を変更し上演いたします。

 また、中村虎之介については健康状態の経過観察を行うと共に、保健所の判断に従い、随時、必要な対応をして参ります。
 歌舞伎座では今後も、専門家の指導を仰ぎながら、ご来場の皆様は勿論のこと、出演者、公演に携わる全ての関係者の安全を確保し感染拡大防止に向け、迅速に対応してまいります。
 皆様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げますとともに、
引き続きご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

配役や演出を変更、だけど稽古なしで翌日から再開、それでいけるのマジっすか、というのが古典芸能の凄いところです。

ちなみに第三部も濃厚接触者扱いによる出演者変更があります。「歌舞伎座『壽 初春大歌舞伎』第三部『岩戸の景清』代役についてのお知らせ」より。こちらは1日の休演もありません。

2022年1月14日
松竹株式会社

 平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 歌舞伎座「壽 初春大歌舞伎」第三部『岩戸の景清』(いわとのかげきよ)に出演の尾上松也が濃厚接触者に該当する可能性があり、PCR 検査の結果「陰性」判定ですが、松竹ではガイドラインに基づき、自主的な判断のもと、念のため出演を取りやめることにいたしました。なお、当人は体調の変化もなく、健康な状態です。

 第三部『岩戸の景清』は、1月14日(金)より当面の間、下記の通り代役にて上演いた
します。


◆歌舞伎座「壽 初春大歌舞伎」 第三部
『岩戸の景清』 悪七兵衛景清 市 川 猿 弥

 引き続き、歌舞伎座では、専門家の指導のもと、ご来場の皆様は勿論のこと、出演者、
公演に携わる全ての関係者の安全を確保し感染拡大防止に向け、迅速に対応してまいりま
す。

 皆様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げますとともに、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

歌舞伎の底力、あなどれません。

2022年1月 8日 (土)

新型コロナウィルス第6波による公演中止(一部)のトップバッターは宝塚

厳密に調べたわけではありませんが、私の目についた最初の中止です。「花組 東京宝塚劇場公演『元禄バロックロック』『The Fascination!』公演関係者の新型コロナウイルス陽性判定ならびに公演中止について(追)」より。

2022/01/08

※払い戻し方法についてリンクを追記しました。[1/8更新]   

宝塚歌劇では、感染予防対策の一環として、公演関係者全員の検温や体調確認を毎日実施するとともに、定期的なPCR検査を自主的に実施しておりますが、花組東京宝塚劇場公演『元禄バロックロック』『The Fascination(ザ ファシネイション)!』の公演関係者から、新型コロナウイルスの陽性が確認されましたため、1月8日~10日の公演を中止することとなりました。
ご観劇を心待ちにしておられたお客様には大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます。

今回、陽性が確認された者は、ご観劇のお客様に直接応対する業務には従事しておりませんが、今後、保健所のご指導も仰ぎながら、施設の消毒等、必要な措置を進めてまいります。

【中止対象公演】
花組東京宝塚劇場公演
三井住友VISAカード シアター『元禄バロックロック』
三井住友VISAカード シアター『The Fascination(ザ ファシネイション)!』
1月8日(土)11時公演(貸切)、15時30分公演
1月9日(日)11時公演、15時30分公演
1月10日(月・祝)11時公演、15時30分公演(宝塚友の会優先公演)
※1月11日(火)は休演日

【チケットの払い戻しについて】
上記公演の中止にともない、チケット料金の払い戻しを行います。払い戻し方法につきましては、改めて当ホームページにてご案内いたします。お手続きの際にチケット・予約番号等が必要となりますので、大切に保管くださいますようお願いいたします。
払い戻し方法につきましては、こちらをご覧ください。

なお、1月12日以降の公演実施につきましては、1月10日(午後)、当ホームページにてご案内いたします。

検査結果受領から、一部公演中止決定、発表までどのくらいで決定されたのでしょう。1日かかっていないと想像しますが、中止決定の対応はさすがです。

それにしても、来たぞ、と年末に言われてから早かった。別にデルタ株かオミクロン株かは記載されていませんが、どちらが来ても第6波には変わりありません。要注意体制に切替です。

<2022年1月15日(土)追記>

公演中止期間が延長になって、しかも他の公演にまで波及中です。まずは「花組 東京宝塚劇場公演『元禄バロックロック』『The Fascination!』公演中止期間の延長について(追)」から。こちらは2月6日まで公演予定なので、様子見を継続です。

2022/01/10

宝塚歌劇では、感染予防対策の一環として、公演関係者全員の検温や体調確認を毎日実施するとともに、定期的なPCR検査を自主的に実施しておりますが、花組東京宝塚劇場公演『元禄バロックロック』『The Fascination(ザ ファシネイション)!』の公演関係者の新型コロナウイルス陽性が確認されましたことから、お客様・出演者・公演スタッフ・劇場従業員の健康に万全を期すため、1月8日~10日の公演を中止いたしました。その後、新たに複数名の新型コロナウイルス陽性が確認されましたことから、花組東京宝塚劇場公演につきまして、公演中止期間を1月23日まで延長させていただきます。
ご観劇を心待ちにしておられたお客様にご心配とご迷惑をおかけしますこと、改めてお詫びいたしますとともに、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、陽性が確認された公演関係者は、いずれも、ご観劇のお客様に直接応対する業務には従事しておりませんが、今後、管轄保健所のご指導を仰ぎながら、施設の消毒等、必要な措置を進めてまいります。
また、ご観劇されたお客様で体調のすぐれない方は、念のため、医療機関やお住まいの地域の相談窓口にご相談くださいますようお願い申し上げます。

【中止対象公演】
花組東京宝塚劇場公演
三井住友VISAカード シアター『元禄バロックロック』
三井住友VISAカード シアター『The Fascination(ザ ファシネイション)!』
1月8日(土)~23日(日)
※1月24日(月)は休演日

【チケットの払い戻しについて】
上記公演の中止にともない、チケット料金の払い戻しを行います。
払い戻し方法につきましては、こちらをご覧ください。

なお、1月25日以降の公演実施につきましては、1月23日(午後)に改めて当ホームページにてご案内いたします。

で、この後に雪組です。見落としていたのですがこちらも様子見だったのが、東京フォーラム公演が丸ごと中止になったようです。「雪組 東京国際フォーラム公演『ODYSSEY-The Age of Discovery-』公演中止について(追)」より。1月22日までの公演期間が観察期間と丸かぶりなので、どうにもならないと判断せざるを得ません。

2022/01/12

宝塚歌劇では、感染予防対策の一環として、公演関係者全員の検温や体調確認を毎日実施するとともに、定期的なPCR検査を自主的に実施しておりますが、雪組東京国際フォーラム公演『ODYSSEY(オデッセイ)-The Age of Discovery-』の公演関係者の新型コロナウイルス陽性が確認されましたことから、お客様・出演者・公演スタッフ・劇場従業員の健康に万全を期すため、1月10日~12日の公演を中止いたしました。
その後、管轄保健所のご指導を仰ぎながら、検討いたしました結果、大変申し訳ございませんが、1月22日(土)までの全ての公演を中止させていただきます。
ご観劇を心待ちにしておられたお客様にご心配とご迷惑をおかけしますこと、改めてお詫びいたしますとともに、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

【中止対象公演】
雪組東京国際フォーラム公演
New Year's Spectacular
『ODYSSEY(オデッセイ)-The Age of Discovery-』
1月10日(月・祝)~1月22日(土)の全公演

【チケットの払い戻しについて】
上記公演の中止にともない、チケット料金の払い戻しを行います。
お手続きの際にチケット・予約番号等が必要となりますので、大切に保管くださいますようお願いいたします。

払い戻し方法につきましては、こちらをご覧ください。

ちなみに、オミクロン株の濃厚接触者は観察期間を10日間にする、と昨日厚生労働省から発表がありました。「B.1.1.529系統(オミクロン株)の感染が確認された患者等に係る入退院及び濃厚接触者並びに公表等の取扱いについて」が元で、その元になったのが国立感染研究所の「SARS-CoV-2の変異株B.1.1.529系統(オミクロン株)の潜伏期間の推定:暫定報告 」だと思いますけど、読んでもわかりません。

ただこれ、オミクロン株の濃厚接触者限定であって、デルタ株の濃厚接触者は従来通り14日間なんですよね。検索してもどうも明記していない記事ばかりがひっかかるので追加で検索して見つけました。Yahoo!経由の共同通信「入国者の自主待機10日間に短縮 オミクロン流行国から到着」より。

1/14(金) 22:16配信

共同通信

 新型コロナウイルスの水際対策で、厚生労働省は14日、海外から到着した入国者に求めている14日間の自宅などでの自主待機を、新変異株「オミクロン株」の流行国からの入国については10日間に短縮すると発表した。15日午前0時から適用。14日現在では全ての国が流行国の扱いとなっている。

 国内でオミクロン株感染者の濃厚接触者の待機が10日間になったのに伴う措置。厚労省によると、入国後、同株以外のデルタ株などの濃厚接触者となった際の自主待機は従来通り14日間とする。

で、今のオミクロン株の流行状況は、東京でまだ8割行っていません。「東京都 直近1週間の感染者 約8割がオミクロン株か」より。

[2022/01/12 06:09]

 東京都が新型コロナの感染者を調べたところ、直近1週間で検査した人の8割近くがオミクロン株に感染した疑いがあることが分かりました。

 都によりますと、4日から10日までの1週間に詳しく検査をした感染者1762人のうち、77.3%にあたる1363人にデルタ株などにみられる変異がなく、オミクロン株に感染している疑いがあったということです。

 オミクロン株の疑いがある感染者の割合は先月20日までの1週間では4.1%でしたが、次の週には7.9%になり、今月3日までの1週間には44.6%と急激に増えていました。

 都の担当者はオミクロン株は感染力が強いという認識を改めて示し、「どこまで感染が拡大するかは分からないが、当面続くだろうと考えている」と話しています。

だから一律オミクロン扱いで観察期間を10日間に揃えるにはまだ早いという微妙な状況です。検査して、陽性になって、株が確定して、で2日くらい消えてしまうと、デルタ株の14日間とほとんど変わらなくなってしまいます。もしオミクロン株がデルタ株を席巻して置換えた後なら、一律10日間に短縮された可能性はあって、そうなると、今回の雪組公演の13日間公演日程でもラスト2日間くらいは公演の望みがありました。間が悪かったとしか言いようがありません。

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